目次

  1. 天国の口、終わりの楽園
  2. イントゥザワイルド
  3. モーターサイクルダイヤリーズ
  4. ストレイトストーリー
  5. 菊次郎の夏

天国の口、終わりの楽園

51qad565hhl

監督 アルフォンソ・キュアロン
2001年

高校を卒業したばかりのフリオとテノッチは、スペインから来た女性ルイサと出会い、口からでまかせに出た「天国の口」という実在しないビーチに向けて旅をします。
生き生きとしたメキシコの風景と、性にまつわる少年期の終わりを次第にやるせなくなっていく物語の雰囲気と共に表現しています。

イントゥザワイルド

51navvndknl

監督 ショーン・ペン
2007年
裕福な家庭に生まれ大学を優秀な成績で卒業した青年クリス・マッカンドレスが放浪の果てにアラスカで餓死するまでを描いた青春映画です。原作はジャーナリストのジョン・クラカワーの「荒野に」で、事実に基づいて制作されています。
大多数の人間は「社会」で生きることを無意識に選び取っていますが、クリス・マッカンドレスはそれを放棄し、自分を一生物としてとらえ自然の中に生きることを選択します。厳しい自然と対峙することで彼は餓死という形で生を終えますが、その間に見た光景はどのようなものだったのでしょうか。

モーターサイクルダイヤリーズ

51mas11mezl

監督 ウォルター・サレス 
2004年
キューバの革命家エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ、通称「チェ・ゲバラ」の青年期を描いた作品です。
大学の医学部を卒業したエルネストは親友のアルベルトと共に1台のバイクにまたがり、南米大陸を縦断する旅に出かけます。医者を目指していたエルネストでしたが、旅で出会う人々の世界を目の当たりにすることで、徐々に関心がそちらに移っていく過程が描かれています。
南米の広大で多彩な土地をカメラの視点で観ているうちに思わず旅をしたくなってくる。そんな作品です。

ストレイトストーリー

043

デヴィッド・リンチ監督
1999年 公開
94年8月25日付けのニューヨーク・タイムズに掲載されたアルヴィン・ストレイトなる男性の実話をもとに映画化された作品です。
主人公である73歳のアルヴィンは長年会っていなかった兄が倒れたという知らせを受け、560kmの距離を自前の芝刈り機で旅をすることを決意します。
大体のロードムービーでは主人公が若いことが多いのですが、アルヴィンが73歳であることで旅先で出会う人が逆に人生の知見を得るという展開もありとても新鮮でした。

菊次郎の夏

51ak2ms 2bwql

監督 北野 武
1999年
夏休み、家で1人ぼっちの小学生、正男は自分の母親に会うために家を飛び出しますが、それを知った近所のおばさんが自分の夫であるチンピラの菊次郎をお守りに付け同行させ2人の旅が始まります。
日本に住む人なら慣れ親しんだ夏の風景ですが、非常にみずみずしく、それでいて懐かしいような気持ちにさせてくれる作品です。
楽曲をジブリ映画で有名な久石譲が担当しておりこの作品の魅力のひとつになっています。