目次

  1. 超魔界村 ストーリーを紹介!!
  2. システムを紹介!
  3. 武器を紹介
  4. 魔帝サマエル
  5. まとめ

超魔界村 ストーリーを紹介!!

魔界の王ル氏ファーを倒したアーサーは、魔王復活の阻止に必要な最強の武器を探すため旅にでる。それから4年後、城では竣工式が行われようとしていた。その話を駆け付けたアーサーだったが、突然現れた魔物のプリンスに連れ去られてしまう。ルシファーとは別の何者かが魔界を復活させようとしているのだと実感したアーサーは、三度槍をとり単身で魔界へ乗り込みます(こんなストーリーです。

システムを紹介!

Hqdefault

上撃ち、下撃ちが廃止されて、新たに2段ジャンプが導入された。また入手できる鎧の種類が銅、青銅、黄金の3種類に増加しました。青銅の鎧で武器の威力と性能が変化し、黄金の鎧で各武器ごとの魔法を使えるようになります。そして新たに弾を防ぐ武器も導入されています。

武器を紹介

〇槍・・・アーサーの初期の装備
〇短剣・・・攻撃判定が小さく攻撃力も低めだが、スピードが速い。
〇ボウガン・・・斜め上空に2本の矢を放つ。威力は小さく正面の敵にあてずらいものの、近距離で攻撃すると複数の矢が一気に当たるので威力の弱さを補います。
〇たいまつ・・・青い火の玉を放射線状に投げる。地面に着弾すると火柱が上がり、敵を巻き込む。同時に2発まで放てる。
〇鎌・・・しゃがみ撃ちすると地形にそって進みます。1発づつしか撃てないのが欠点。
〇斧・・・円を描きながら前方に飛ぶ。貫通性があり敵を一気に殲滅させることもできる。
〇クロスソード・・・アルファベットのLのような形を軌道に描いて飛ぶ。2連射可能。
〇プリンセスの腕輪・・・最終ボス用の武器です。全武器の中でもっとも短く、魔法も使えないが、近距離での威力は絶大。

防具
〇銅の鎧・・・アーサーの初期装備
〇青銅の鎧・・・銅の鎧装着時にのみ宝箱から出現。取ると武器が強化される。
〇黄金の鎧・・・青銅の鎧装着時にのみ宝箱から出現。取ると各武器ごとの魔法が使えるようになる。
〇月の盾・・・黄金の鎧装着時に入手できます。敵弾を1発防ぎます。
〇太陽の盾・・・月の盾装着時に宝箱から入手できる。敵弾を3発防ぐ。

とほかにもアイテムなどもあり楽しめます。

魔帝サマエル

Maxresdefault

最終ステージのボス
魔帝の部屋で最終決戦となります。
2周目だと女神の腕輪を装備しているとサマエルの部屋へ進むことができる。
放射線状にレーザーをばらまいて攻撃してくる。
頭部が弱点。でも、巨大のため、足場に乗らないとダメージを与えれない。

まとめ

どうですか?超魔界村 Super Ghouls 'n Ghostsは?かなり面白そうじゃないですか?スーパーファミコンになって、この超魔界村ははまりゲームだと思います。押し入れにあればもう一回プレイしてしまいそうです。ぜひ参考にしてください。