目次

  1. これがスーパーマリオワールド!!
  2. ワールドマップシステム!!
  3. ヨッシーが4種類???
  4. まとめ

これがスーパーマリオワールド!!

スーパーマリオワールドのステージは次のとおりになります。
〇ヨースター島 
〇ドーナツ平野
〇バニラドーム
〇せんべい山
〇迷いの森
〇チョコレー島
〇魔王クッパの谷
〇ネイティブスター
〇スペシャル(上級向けステージをクリアするとしてください)

となってます。まずは、黄色スイッチを押すことから始まります。
各ステージからさらにいくつかに分かれているのでボリュームとしては申し分ないと思います。

ワールドマップシステム!!

Img screenshot tb 1

スーパーマリオワールドは、ワールドマップ仕様になっています。コースの上で決定します。ボタンを押すとステージの中に入ることができます。各ワールドの最後には「城」があってコクッパが出現します。倒すと、そのステージはクリアとなり、次へすすむことができます。合計で7つあるのですが、最終ワールドをクリアすると、エンディングを迎えれます。

コースとして
▢通常コース:ワールドマップ上で黄色または赤の丸いマークで表示されるコースです。黄色のコースはゴールがひとつだけあり、赤のコースはゴールが複数あります。完全クリアを目指すなら赤コースを念入りにチェックが必要ですね。何度でもプレイできます。
▢隠しコース:ひみつのコースなど、名前がついているコースのことで、隠しゴールを発見するとマップ上に現れプレイすることができます。
▢オバケ屋敷:各コースに1つもしくは2つあります。幽霊が徘徊するのですが、倒せない敵が多いので通常コースよりも難易度は高いです。
▢城:各ワールドの最後にあります。コクッパが出現します。結構、無敵に近いキャラも存在したりするので難しめです。クリアすると次のワールドにすすめます。
▢:砦:灰色の小型の建物ですが、主に隠しコースをクリアしてくいくとプレイできます。すべてのワールドにあるわけではありませんので注意してください。
▢スイッチの宮殿:隠しゴールを通るとびっくりマークが描かれたスイッチのステージに行けることがあります。このスイッチは黄色、緑、赤、青の4色で宮殿内でスイッチを押すと各ステージ内のその点線ブロックが実体化してびっくりブロック??になります。この宮殿は1回クリアすると二度とプレイできませんので注意してください。

ヨッシーが4種類???

Hqdefault

恐竜のヨッシー聞いたことありますか?ヨッシーは敵を飲んだり吐いたりします。攻略を有利にすすめるためにも必要なパートナーです。ちなみにヨッシーですが、4種類!!
〇グリーンヨッシー
普通のヨッシーです。特になんら特徴はありません。
〇レッドヨッシー
何色のコウラを吐いても炎がはけます。ネイティブスターのコース1・コース4でチビヨッシーとして入手できます。
〇イエローヨッシー
何色のコウラをほおばっても着地したときに振動を起こせます。ネイティブスターのコース3・コース5でチビヨッシーとして入手できます。
〇ブルーヨッシー
何色のコウラをほおばっても空を飛べます。ネイティブすたーのコース2でチビヨッシーとして入手できます。そしてヨッシーの翼を取ると、どのヨッシーもブルーに変化します。

まとめ

スーパーマリオワールドいかがでしたか?ヨッシー可愛いですね~、舌で敵を捕まえて食べたりします。そして防御力がヨッシーは高いのと、キック力が高いんです。ただ、ダメージをうけると逃げ出すので注意してください。あと、建物ステージにはヨッシーは入れませんので!ぜひ参考にしてください。