目次

  1. 『ファンタジーラボ』とは?
  2. 『ファンタジーラボ』の魅力とは?

『ファンタジーラボ』とは?

Title

『ファンタジーラボ』は、プレイヤーがモンスター研究所(ラボ)のラボマスターとなって、モンスターの育成やラボの開発を行い、最強のラボを作ることを目指すタワーディフェンス型の戦略ゲームです。本作は現在、iOS版のみサービスが開始されていますが、Android版も配信が予定されています。

モンスターといってもゴツくて恐ろしいイラストではなく、全てデフォルメされたカワイイキャラクターとなっています。ドラゴン、ゴーレム、ピクシー、ヴァンパイア……人型から四足獣まで様々なタイプのモンスターたちが登場し、プレイヤー好みに育成することができますよ♪

また、戦闘はモンスターを配置してラボを守る、本格的なタワーディフェンスバトルを採用しています。戦略ゲーム好きの方にもおススメしたいゲームとなっています!

『ファンタジーラボ』の魅力とは?

Photo04 pc
Mon
Battle

本作の魅力は、1)個性豊かで魅力的なモンスターがたくさん登場、2)ラボのカスタマイズ性、3)シンプルな操作性、以上の3点にまとめることができます。

全てのモンスターには、デフォルメされた可愛らしいイラストが用意されています。モンスターには小型のピクシーから大型のゴーレムまで様々なサイズがあり、能力・スキル・攻撃方法なども異なってきます。モンスターは、エーテルクリスタルを使って数体まとめて集めていく方法と、ガチャを使って1体ずつ集めていく方法があります。

攻撃方法には剣・弓・魔法・支援・飛行タイプなどがあり、バトル時には相手のモンスター配置やラボの状況を見て、戦略的に配置していく必要があります。また、モンスターは育てて進化させるだけでなく、スキルだけを結晶にして取り出して、別のモンスターに装備させることもできます。

Photo03 pc
Labo

次に、本作にはいろいろなタイプの施設パーツが用意されており、メルヘンチックなものから暗黒魔城のようなものまで、プレイヤーの嗜好に合わせたラボ開発が可能です。開発項目は、拠点・城門・射撃塔・見張り台と分かれており、開発に必要な素材とゴールドは、クエストをクリアして手に入れます。

1
2

最後に、シンプルな操作性も本作の魅力です。

基本的にやることは、1)モンスターの育成、2)ラボの開発、3)敵ラボの撃破、の3つだけです。戦略性の高いゲームにもかかわらず、覚えることは多くないので、気楽にまったりプレイできます。強いモンスターを手に入れ、ラボも強化できたら、難易度の高いラボ攻略に挑戦してみましょう!

かわいいモンスターや箱庭的な戦略ゲームが大好きな方には、ぜひおススメしたいゲームです!