大きな家はもう古い?スモールハウスの魅力が詰まった本を集めました

タイニーハウスやスモールハウスなど、「小さな家」が最近注目を集めています。そんな「小さな家」の魅力が詰まった本を集めてみました。

『スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方』

セルフビルドした小屋に暮らす著者によって書かれた本です。
「自分で家を建ててはいけないの?」「マイホームのために働くのは変では?」などの疑問を一度でも持ったことのある方には、ぜひ読んでいただきたい一冊。
著者以外の方のスモールハウスの写真なども載っていて、目でも楽しめます。

『小さな家、可愛い家』

世界各地のスモールハウスやタイニーハウスが紹介されている本です。
小さな家を建ててみたいという方や、これから建てるので参考にしたいと思っている方におすすめ。
ユニークな家も多く、眺めて楽しむのにもうってつけです。

『9坪の家 つくって住んだ、こんなに快適!』

9坪という小さな土地に家を建てた著者の本です。
小さな土地でも十分に豊かな生活が送れるのだということを教えてくれます。
マイホーム作りに悩んでいる方や迷っている方におすすめの一冊。

『Tiny Homes』

アメリカの、ハンドメイドの家がたくさん紹介されている一冊です。
個性的でユニークなスモールハウスの数々は、見ているだけでわくわくしてきます。
小さくて良いから自分で家を建ててみたいという気分になる本です。

『モバイルハウス 三万円で家をつくる』

「3万円でもモバイルハウス(動かせる家)は自分で作ることができる」を実践した本です。
内容は家の作り方ではなく、「住むとは何か」「家とは何なのか」を考えさせられるものになっています。
家について一度考え直してみたい方におすすめです。

いかがでしたか?

モバイルハウスやセルフビルドなど、小さな家はユニークで個性的なものが多く、本に載っている写真を眺めているだけでも楽しめます。
「家」について考えてみたい方や小さな住まいに興味がある方は、一度読んでみてください。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents