目次

  1. ヒストリエ
  2. ヴィンランド・サガ
  3. センゴク
  4. キングダム
  5. イノサン
  6. プリニウス

ヒストリエ

51mcpfzm8ql

作 岩明均

『寄生獣』で有名な作者です。紀元前4世紀のオリエント世界を舞台に、アレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネスが主人公。淡々とした画風ですが、しっかりとしたストーリー構成でぐいぐいと読ませてくれます。

ヴィンランド・サガ

51hdwjeyrql

作 幸村誠

『プラテネス』で有名な作者の作品です。ヴァイキングが最盛期の11世紀のイギリスや北ヨーロッパを舞台に、主人公のトルフィンが様々な土地を旅します。

センゴク

61yaa as1gl

作 宮下英樹

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三代に使えた実在の戦国武将、仙石権兵衛秀久が主人公です。かなりしっかりした時代考証に基づいて描かれており、英雄視されがちな戦国武将をまた別の視点から知る事が出来ます。

キングダム

Kingdom

作 原泰久

中国の春秋戦国時代を舞台に、後に始皇帝となる政と、大将軍を目指す信の活躍を中心に描かれています。
細かな時代考証は置いといて、王道のストーリー展開で、魅力溢れる多彩なキャラクターが織りなす壮大な物語は次を読みたくなるような魅力があります。

イノサン

51 ixdni45l

作 坂本眞一

フランス革命に生きた「処刑人」一族サンソン家の数奇な運命を描く歴史漫画で、耽美的と言われるような比喩表現と、高い画力から生み出される写実的な描写で、登場人物達の心理を巧みに描き出しています。

プリニウス

61ofkfummtl. sy344 bo1 204 203 200

作 ヤマザキマリ/トリ・ミキ

『テルマエ・ロマエ』で一世を風靡(ふうび)したヤマザキマリ先生がとり・みき先生とタッグを組んで『新潮45』(新潮社刊)で連載中の漫画です。タイトルになっている「プリニウス」とは、1世紀のローマ帝国時代を生きたガイウス・プリニウス・セクンドゥスのこと。