目次

  1. 「オブリビオン」
  2. 「スカイリム」
  3. 「ファークライ」シリーズ
  4. 「グランドセフトオート」シリーズ
  5. 「Fallout」シリーズ
  6. 「ウィッチャー」シリーズ

「オブリビオン」

Y 0959

正式には「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」で、The Elder Scrolls シリーズの一作という形です。
主に中世時代の設定で、剣や鎧、魔法などを使いこなし、コロシアムで優勝を目指したり、自由気ままに洞窟を探して探検することなんかもできます!

「スカイリム」

Maxresdefault

「オブリビオン」の次作になります。
内容はさらに前作よりパワーアップしており、武器の強化は人間ドラマなど多彩。また、PC版ではパッチをインストールすることで、様々なコラボや18禁使用にできるなど、もはや自由の域はリアルにも影響をもたらしているのです。

「ファークライ」シリーズ

O0639035812968605577

「ファークライ」シリーズの最新作は4です(2015年現在)。
舞台は島。主に銃火器を駆使し、拠点を制圧したり、人を助けたりできます。また、このシリーズではあちこちに動物がおり、それらを戦わせたり、皮を使って自装を強化したりなど自由です。

「グランドセフトオート」シリーズ

A6549853

アメリカの壮大な町並みを自由に謳歌することができます!もちろん銃社会は当たり前ですが、マフィアやギャング、そして薬などのリアルな背景を体感する事ができます。その他、家を持ったり、ヘリコプターや自家用ジェットに乗ってダイブしたりも。
※ちなみにゲームタイトルは「自動車重窃盗」(直訳)という意味ですww文字通り、路上に止まってる車は2秒で奪えますww

「Fallout」シリーズ

Fallout3 090920 001

「Fallout」シリーズの舞台は核戦争後の地球。お金の代わりに瓶のキャップが使われたり、プラズマ・レーザーライフルがあったり、さらにはロボットが自律機動などしており、まさに想像力さえも自由の極まり!
他にはない会話の選択肢の多さは、たった一言で味方を敵に回したり、報酬を何倍にも引き上げたりと、プレイヤーの性格が如実に表れます。

「ウィッチャー」シリーズ

103815

「ウィッチャー」シリーズでは、より鮮明かつ綺麗な画像の世界で、グリフィンやキメラなどのモンスターとのダイナミックな戦闘を楽しめます。また、こちらも会話の選択肢が面白く、さらにウィッチャーとしての存在感とプレイヤー自身が、どう揺り動いていくのか趣き深いです。
偉大なるウィッチャー・・・あなたはどんな存在に有りますか?

オープンワールドゲームは、その究極的な自由度の高さから、多くの方がどっぷり時間を忘れてハマってしまう中毒性の高いものなのです。
まだ一度も無いというかたは是非。まずは、気になった作品からプレイするのが吉です。
また、ゲーム好きで一度も無い方は断言しますが、100%損してますよ!