目次

  1. 草間彌生とは...
  2. Louis Vuitton
  3. ワコール
  4. 携帯電話 iida
  5. 24時間テレビ「愛は地球を救う」
  6. 道後温泉 宝荘ホテル
  7. まとめ

草間彌生とは...

 prw fl7 uof5w088

草間彌生 (くさまやよい)
1929年長野県生まれ。前衛芸術家。小説家。10歳の頃より水玉と網目模様をモチーフに絵を描き始める。57年の渡米を契機に才能を大きく開花させ、多彩な前衛的作品を手掛ける。73年に帰国後は東京を拠点に世界各地で作品を発表し続けている。

出典: CREA.BUNSHUN.JP

1960年代、アメリカ・NYを拠点にボディ・ペインティングやファッションショー反戦運動など多数の「ハプニング」を行い、注目を集めた前衛美術家・草間彌生。その独創的な作品は当時も今も、アート界に大きな衝撃を与えています。そして、草間彌生が幼少期から描き続けている「増殖する水玉」や「網模様」といった幻想的なモチーフは、時代を超えて、多くのアートファンの心を捉え続けています。

出典: STORE.LAMMFROMM.JP

英・美術専門紙「The Art Newspaper」は、世界の企画展覧会の動員数を独自に調査し、毎年ランキング形式で発表しています。2014年ランキングでは、世界中で行われた展覧会トップ20のうち、草間彌生の巡回展「Infinite Obssession」が3つもランクイン!1960年代のニューヨーク時代から、常に美術界の最前線を走り続けている草間氏は、トップアーティストとして不動の地位を築いています。また、近年では、さまざまな業種とのコラボレーション活動で、ジャンルの垣根を飛び越えて、その圧倒的な存在感を放っています。そこで本日は、草間氏の近年のコラボレーション作品にフォーカスし、その魅力に迫ります!

Louis Vuitton

Louis vuitton yayoi kusama12
Dsc09164 001
Dsc09165 002

ワコール

E1343997631017 1

ワコールのウンナナクールから、前衛芸術家の草間彌生氏とのコラボランジェリーが登場!

出典: WOMAN.EXCITE.CO.JP

携帯電話 iida

Visual

今回発表された3つの作品は、草間氏が携帯電話をテーマに制作した原型となる作品をもとに、制作過程での様々な困難を乗り越え、通常の携帯電話の常識では考えられない時間と手間をかけて、商品化に至りました。携帯電話としての機能性を決して損なうことなく、今までにない細密な手作業や高度な印刷技術を駆使することで「作品」としてのクオリティと存在感を実現しています。

出典: WWW.AU.KDDI.COM

24時間テレビ「愛は地球を救う」

Sponichin 20130816 0009 0
21813341

毎年恒例のTシャツ、
今年のデザインは草間彌生さんと嵐の大野智さんとのコラボレーション。
中央の大きな花は草間さんカラーが出ていてインパクトがありますよね。
そして背景の絵は、さすが画力に定評のある大野さん。
その世界観に引き込まれそうです。

出典: WWW.NTV.CO.JP

道後温泉 宝荘ホテル

131227kusama2