でんぱ組.incのファンマナー問題から考える、ファンがすべきこと

10/3に静岡県内で開催された、「マグロック2015」にてでんぱ組.incのファンマナーが悪かったとして、最上もがさんがTwitter上で「最低」とコメントしました。その真相と、音楽ライブのファンマナーについて考えてみます。

でんぱファンの何が「最低」だったのか?

清水マリンパークにて開催されたマグロック2015。

参加者によれば、最上さんが所属する「でんぱ組.inc」のファンがステージ近くを陣取り、他アーティストのライブ中にも不要な合いの手を入れる、騒ぐ、サイリウムを投げるなどして演奏の妨害をしていたとのこと。

その様子に激怒したアーティストは、機材を投げて帰ってしまった……と噂になったのです。

「でんぱ組.incのファンにブチ切れ騒動」の真相とは

オーディエンスのマナーが悪いあまりにブチ切れてベースを投げた、とされるKEYTALKの首藤義勝さんは、Twitter上で弁明。

謝罪とともに自らのファン、さらにその日会場に足を運んだすべてのファンに感謝のメッセージを寄せるという「大人な対応」で一件を終わらせました。

しかし、この問題をこれにて一件落着、としてしまうのは危険かもしれません。

これまで、人気アーティストが通ってきたファンマナー問題

伝説的な人気を誇ったバンド、ミッシェルガンエレファントのライブにおいても、ファンが投げたペットボトルがギタリスト・アベフトシさんを直撃した一件がありました。

その他の公演でも繰り返しファンマナーについてコメントがありましたが、それでも直らない「ペットボトル投げ」に激怒したチバユウスケさんは、ある公演にてライブ途中で舞台を降りてしまいます。

人気を獲得したアーティストは、ファンの分母が増えるごとにバンドのみならずファンの問題も背負うこととなります。

「あのバンドのファンはマナーが悪い」=「あのバンドは悪い」というイメージにも繋がりかねない、切実な問題なのです。

どこまでが「ノリ」でどこから「悪ノリ」か?

観客に高揚感を与えるライブは誰しも必ずできることではなく、アーティストとして力があるからこそ。

しかし、高揚感を与えられたファンがそれに任せて何をしてもいいというわけではありません。

音楽の楽しみ方として代表的であった「モッシュ・ダイブ」についても、それにかまけて不必要に他人に迷惑をかける観客や暴力まがいの行動にでる観客が増えたために禁止にしている会場も少なくありません。

その一方、「暗黙の了解」として黙認されている行為に「皆やってるから」と便乗し、問題を呼んでしまうパターンも。問題が起これば当然、暗黙の了解も消え厳しく禁止されてしまいます。

今回の「マグロック2015」のようにワンステージ制のイベントではかねてから、ファンの場所とりなども問題になっています。
(トリを努めるアーティストのファンが、いい場所でお目当てのアーティストのライブを見たいために早い時間から前列の場所をとり、他のアーティストのライブ中は最前列にいながら音楽を聴かずに休んでいる等)

ファンマナーが問題となれば運営側は対策を練らなければならず、善良なファンやアーティスト側にも我慢を強いる効率の悪いイベントになってしまうのも無理はありません。

善良なファン、そして善良なつもりのファンも他人事とは思えないファンマナー問題。

「自分の行いは本当に誰にも迷惑をかけていないか?」
「同行者・周囲の人についても同様に、正しい楽しみ方をしていたか?」
よりよい時間のために考え直してみたいものです。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

でんぱ組.incメンバーのかわいい画像まとめ!成瀬瑛美・最上もがなど

でんぱ組.incメンバーのかわいい画像まとめ!成瀬瑛美・最上もがなど

ここではアイドルグループ「でんぱ組.inc」として活動していたメンバーのかわいい画像をまとめた。成瀬瑛美、最上もが、相沢梨紗、古川未鈴、夢眠ねむ、藤咲彩音などの画像を掲載している。 でんぱ組.incは秋葉原ディアステージの従業員グループからはじまり、2023年に8人体制となった。

Read Article

乃木坂46?でんぱ組.inc?それともBABYMETAL?NHK紅白のアイドル枠が超激戦!初出場はどのグループ?

乃木坂46?でんぱ組.inc?それともBABYMETAL?NHK紅白のアイドル枠が超激戦!初出場はどのグループ?

『NHK紅白歌合戦』といえば、アイドル枠の出場が多くなってきましたよね。ひとくちにアイドルといってもジャンルは様々なので、制作サイドとしては選考に頭を悩ませるところ。この記事では、2015年度の紅白アイドル枠をかけた超激戦についてまとめました。候補は、乃木坂46、でんぱ組.inc、BABYMETAL(ベビーメタル)。この中から初出場を勝ち取るのは、果たしてどのグループか!?

Read Article

「でんぱ組.inc」の人気アイドル・最上もがってどんな人?

「でんぱ組.inc」の人気アイドル・最上もがってどんな人?

人気アイドル女性グループ「でんぱ組.inc」の金髪の似合うアイドル・最上もがについてまとめました。2017年にはグループを脱退している最上もがですが、活動当時はメディアでも引っ張りだこの人気でした。「名前や写真は見たことあるけど、どんな人かよく知らない」という人のためのまとめです。

Read Article

【元でんぱ組.inc】1,400枚超え!最上もがの超かわいい画像集

【元でんぱ組.inc】1,400枚超え!最上もがの超かわいい画像集

元々は「でんぱ組.inc」というアイドルグループで活動していた最上もが。ゲームが大好きな彼女はネットゲーム上で「ぼく」を一人称として使っており、現実でもそのままの言葉遣いだったことで話題になりました。バレエやピアノ、水泳なども習っていたというそんな彼女のかわいい画像を集めています。

Read Article

「でんぱ組.inc」加入前はどんな人だった?最上もがの過去を探る

「でんぱ組.inc」加入前はどんな人だった?最上もがの過去を探る

でんぱ組.incの元メンバーとして活躍してきた最上もが。テレビではアイドルとしての姿を見せる彼女、グループ加入前は一体どんな生活を送っていたのでしょうか。この記事では、最上もがの知られざる過去に迫ります。加入前後で表情が違っていることから整形疑惑もあるようですが、たとえどんな姿であったとしても応援し続ける人が本当のファンというものではないでしょうか。

Read Article

目次 - Contents