映画をそのままゲームにしちゃった「グーニーズ」を紹介!

懐かしいですね、私も昔はこのゲームにはまりました。コナミから発売されていた、ファミコンゲームソフトのグーニーズですが、やると絶対にはまりますよ。そんなグーニーズを紹介したいと思います。

同作映画をそのままゲームソフトに!!

このゲームソフトは、コナミが映画をもとに発売した名作ソフトアクションゲームです。このゲームにはたくさんの隠しアイテムが存在します。アイテムの中にはいろいろあり、ゲットすることで、ゲームを簡単にすすめることができます。でも、各ステージのマップは広いのと制限時間があるのであらかじめ把握してすすめていかないと、まずクリアできることはありませんのでご注意ください。

アイテムもさまざま!!

アイテムはたくさんあります。
耳栓:ギャングによる音符攻撃を無効にします。
耐火服:炎によるダメージを無効にします。
防水服:水や滝、蒸気によるダメージを無効にします。
ヘルメット:落ちてくる岩によるダメージを無効にします。
鎧:ギャングが放つ弾や、骸骨の頭・骨、コウモリの攻撃を無効にします。
ハイパーシューズ:特定の場所でのジャンプ力がアップします。
リュックサック:爆弾を2個まで持てるようになります。
ダイヤ:点数が500点、8個集めるとHPがすべて回復します。
各種隠れキャラ:とると5000点、取り逃がすと1000点

といった感じになっています。

裏技紹介!!

グーニーズの裏技は、ゲームオーバーの画面で上とAを押しながらスタートするとコンティニューできます。残念ながらそれ以外はなさそうです。

まとめ

グーニーズの目的は、ステージの牢屋を爆弾で爆破し、カギ3個と仲間を救出して出口から脱出するというゲームです。最終ステージでは女の子を救出するとクリアとなります。そしてこのゲームをループゲームになっています。1回クリアしても2回目に突入します。でもアイテムも出現も変わったり、敵の攻撃も強くなるので注意しないといけなくなります。ぜひ、このグーニーズをプレイしてみてください。参考にしてください。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents