目次

  1. これが忍者じゃじゃ丸くんだ!
  2. じゃじゃ丸くんのゲームシステムと基本操作を紹介
  3. 忍者じゃじゃ丸くんの裏技紹介!!
  4. まとめ

これが忍者じゃじゃ丸くんだ!

じゃじゃ丸くんのゲームシステムと基本操作を紹介

Mig

忍者じゃじゃ丸くんのゲームシステムはいたって簡単です。1ステージにいる8匹の敵を倒せばクリアです。ステージの敵はボスのようなキャラは1匹だけです。それを守るように存在する雑魚キャラがいます。同じ敵グループを3回クリアすれば次は、ボスキャラが雑魚キャラに変わり、新たなボスキャラが出現するといった感じになるゲームというのがわかりやすいと思います。
じゃじゃ丸くんは基本は手裏剣で攻撃をします。
エリア内にアイテムがレンガの中に隠れていたりするので、それをゲットすると一定時間パワーアップできます。
〇子丸くん・・・1UP
〇薬ビン・・・一定時間透明になり、敵の攻撃を受けずにすみます。
〇トロッコ・・・一定時間トロッコにのることができ、敵を引いて倒すことができます。
〇赤玉・・・一定時間スピードがアップします。そして、手裏剣の射程距離も増えます。
〇ハイパー手裏剣・・・一定時間の手裏剣の射程距離が増えるのと、赤玉よりも長く飛びます。
こういったアイテムを使ってステージをすすめていき姫を助けます。たしか、姫の名前は・・・さくら姫・・・だった気がします。

忍者じゃじゃ丸くんの裏技紹介!!

Ninjajajamarukun01

裏技その1
条件を満たすことでシーンクリアした時に1万点のボーナスを得ることができます。
※手裏剣の使用数を8発以内に抑えてクリアします。(無駄うちできないので慎重に)
※クリア後の特典画面で1万点をボーナス得ることができます。
裏技その2
ボーナスステージをキャンセルすることができる裏技
※ボーナスステージ開始後、セレクトボタンを押す。
※「なまず大夫」が消えて「姫」を救出する場面へと移り、ボーナスステージ終了になります。
裏技その3
ステージ7で275000点のボーナスを得る裏技
※ステージの最上部へ行き「姫」の真下でジャンプする
※じゃじゃ丸くんの頭が姫の真下にある床にあたり姫が飛び跳ねます。
※姫が着地すると、257000点が加算されます。

まとめ

いかがですか?忍者じゃじゃ丸くん、久しぶりにプレイしてみたくなったのではないでしょうか?単純なゲームなんですけどね。昔のゲームはほとんどが単純といっていいほどのシンプル操作でした。いつからか、難易度の高い操作を求められるようになりました。そんな中でもう一度レトロ感のあるゲームをしてみるというのも面白いのではないでしょうか?参考にしてください。