目次

  1. これがオープニング!懐かしい!!
  2. 少林寺編!!
  3. 格闘技!世界大会編!!
  4. まとめ

これがオープニング!懐かしい!!

飛龍の拳ですが、基本的な操作は横操作です。アクションモードになっています。「どうちゅう」という各ステージ共通の敵です。こいつを倒し続けて最終的にカギを入手すれば次のステージへ進めます。攻略の基本としてですが、画面をスクローズさせずにバトルをするほうがいいです。スクロールさせると穴に落ちたり画面の外に消えたりするのでタイムロスが発生します。プレイするうえで自身のない方は、回復薬を使ったりバリアを使ったりできるので使用しましょう。

少林寺編!!

Hqdefault

少林寺編は指示に従ってコントローラーを操作します。
一番手:しんがんのおしえの実践修行です。ここでまず操作の基本を覚えて慣れてみるのがいいです。
二番手:投げ技の修行になります。(ここだけの話・・・一番手から投げ技使えます・・・)
少林寺かんしゅ・げんがい:飛龍の拳を使ってきます。よけ方やタイミングを覚えるといいです。奥義書の「心」を入手します。

格闘技!世界大会編!!

格闘技の世界大会編は予選大会から世界大会まで合計5つあります。
予選大会 A
1:ゴウハヤト
空手家で3回連続でだしてくる上段蹴りなどいろいろな技を使ってきますが、しんがんのおしえを身につけていれば倒せます。
2:ミン・ミン
主人公と同じような技を使ってきます。なので飛龍の拳も使ってくるので注意
3:ジャングル・ターガン
ムエタイ式キックボクサーです。投げ技で倒せるはずです。倒すと、奥義の書「脚」をゲットできます。
予選大会 B
1:ゾンゲリアン
なんともふざけた名前ですが、プロレスラーなので全般的に防御が甘いので攻撃は当てやすいです。
敵のジャンピングニーが結構やばいです。捕まえられたら、十字キーで左右に連打するといいです。
2:ソルジャーX
ボクサーです。ボクサーはフットワークが軽いので攻撃を当てにくいです。投げて倒しましょう。
3:コクウンサイ
拳法家です。りゅうひと同等の技を使ってきますので注意しましょう。倒せば奥義の書「拳」をゲットできます。
予選大会 C
1:ファイター??
ボクサーです。もう説明はいりませんね・・・
2:モンゴルハーン
プロレスラーなので対策はさきほどと同じです。
3:ライオンキッド
マーシャルアーツの使い手です。厄介な技を連続して出してきます。ロープを使っての「ダイビングエルボー」などうっとうしいです。ブレンバスターも出してきますので、この時にプロレスラーとおんなじ攻略でやっつけましょう、倒すと奥義の書「躍」をゲットできます。
奥義の書は「りゅうのきば」に変身させないとだめなので注意してくださいね。

世界大会ー前半
1:ソムラム
もう何もいわずでも倒せますね・・・
2:ムゲンシロウ
空手家です。3段階の連続蹴りをしてくるので注意、飛龍の拳でとどめをささないとだめです。でないと「りゅうのきば」に変身しません。かなり難易度高いので、チャレンジしてください。倒すと奥義の書「剛」をゲットできます。
3:ウルフモーガン
マーシャルアーツの使い手です。特にもういいかな・・・
世界大会ー後半
1:デーモンカブキ
プロレスラーです。注意書きがでるのですが、足元が弱点とでます。そう何を隠そう、このキャラが「りゅうのきば」です。
変身のさせ方は
1:上段ポンチを防御して、返し技で投げる
2:そのあとにもう一回上段パンチがくるので、もう一回返し技でなげる
3:この2回を成功すると敵の足元に「青いしんがんマーク」が出現しますので、これで「ABボタン同時押し」の下段攻撃をすると変身します。倒すと奥義の書「跳」をゲット
2:ガイガーブルーザー
ボクサーですが、特に何もいうことはありませんね・・・
3:フーズフー
「りゅうのきば」のボスですかね、飛龍の拳を連発してくるのでうざいです。あんまり深追いせずに防御に徹して、うまくやっつけると「りゅうのきば」に変身します。

まとめ

6800000001151

どうですか?飛龍の拳!やるとはまるんですけどね。それとエンディングが1週目は、ボスはにせもの??です。2週目には途中で「すいしょう」を見つけ出し5つの奥義書もゲットして最高位になることで真のエンディングが見れるはずです。ぜひ挑戦しいてみてください。