目次

  1. 沙羅曼蛇紹介!!
  2. アイテム紹介
  3. なんとなく気持ち悪い感じの場面もあります。
  4. ボス!テトラン!!
  5. ステージ3は火炎
  6. ステージ4は火山
  7. ステージ5は宇宙
  8. ステージ6は要塞
  9. まとめ

沙羅曼蛇紹介!!

シューティングゲームの沙羅曼蛇ですが、見たことありますよね?「サラマンダ」って読むんですが、ゲームセンターにもあった沙羅曼蛇ですが、惑星を襲うサラマンダ軍と戦うというストーリーになっています。パワーアップは敵が落とすアイテムをゲットしていきます。2人同時プレイも可能なので、楽しめます。

アイテム紹介

サラマンダにはアイテムっがあるのですが、紹介したいと思います。
ミサイル:上下(縦スクロールだと左右)に地を這うミサイルを発射します。
リップルレーザー:だんだん幅が広がる輪のレーザーです。攻撃範囲が広くなります。
レーザー:一直線にでるレーザーです。リップルレーザーとは同時に使えません。
マルチプル:分身みたいなものです。最大で4つまで装備できます。
フォースフィールド:前方バリアです。

なんとなく気持ち悪い感じの場面もあります。

Hqdefault

1面目は、気持ち悪い感じのステージですが、細胞のようです。飛び出す牙があったり後半には膨張する場所もあったりでボスも脳みそから日本の長い足を出して攻撃してくる気持ち悪いステージからはじまるゲームです。(お見せするのもグロイので違うシーンを)ちなみに弱点は目玉です。

ボス!テトラン!!

Salamandertetran

2面で出現するボスです。大量の隕石が登場する面ですが、ボスのテトランは4本の職種みたいなものをグルンぐるん回して攻撃してきます。攻略の仕方としては、同じようにグルングルン回って攻撃するのが一番でしょうね。オプションで重ねれば楽に倒せます。

ステージ3は火炎

3面は炎ばかりのステージです。火の鳥とかも飛んできます。上下から巨大な炎が吹き上がり、ルートを決めてきます。ボスはイントルーダで口から炎を吐きながら長い体を画面中をこれ見よがしに動いて攻撃してきます。

ステージ4は火山

Maxresdefault

ステージ4は火山です。ボスの名前はヴァリスです。3つのコアといわれるところから青い玉を大量に飛ばしてくるので回避するだけでも大変な感じです。強敵なのは間違いないですね。倒し方があった気がするのですが、忘れてしまいました。

ステージ5は宇宙

ステージ5は特になんてない宇宙ステージです。雑魚が大量にでてきますのでうっとうしいです。
ボスはデスといいます。雑魚をうみだしたり、反射する球を飛ばしたりしてくるので面倒です。早く倒すことが攻略のコツです。

ステージ6は要塞

ステージ6はっ要塞です。なんかいろいろな敵が出てきて途中まではかなりやっかいなのは間違いないです。最終ボスはゼロフォースです。特になんも攻撃してこないのですが、左右にある固定具を破壊してください。簡単にクリアできると思います。

まとめ

いかがでしたか?サラマンダ?懐かしくないですか~本当におもしろいシューティングゲームです。今でも改良版などを見かけたりしますので人気あるのは間違いないですね。押し入れの中から出てきたらもう一度、あれ?どんなだったっけという感じになったときはぜひ、プレイしてみてください。