今やアニソン界には欠かせない存在!シンガーソングライター・ZAQの名曲5選

610glaensal

アニメに命を吹き込む要素の1つであるアニソン。A-POPという言葉まで生まれて認知されるようになったアニソン界で、ここ数年で急速にヒットを連発して人気を上昇させているのがシンガーソングライター・ZAQです。澄んでいながら確かな声量で圧倒的な存在感を感じさせる歌声でアニメの視聴者を魅了してきたZAQの名曲の中から今回は5曲を選んでご紹介します。

Sparkling Daydream

ZAQ「Sparkling Daydream」PV short ver.

ZAQの1stシングルで、アニメ「中二病でも恋がしたい!」のオープニング曲として有名な代表曲ですね。アニメのタイトルになぞらえてピュアな恋心を表現したこの曲は作品の世界観を見事に彩る存在として完成されていると思います。

エキストラレボリューション

ZAQ「エキストラレボリューション」Music Clip short ver.

アニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」のオープニング曲でZAQの4枚目のシングル。アニメキャラクターだと言われても通用する可愛い歌声でアニメの始まりをバッチリと演出していました。

Seven Doors

ZAQ / TVアニメ「トリニティセブン」オープニングテーマソング「Seven Doors」 PV

アニメ「トリニティセブン」のオープニング曲で、前述の2曲から一転してシリアスで熱いビートが視聴者のテンションを上げてくれました。運命に抗う主人公をイメージした決意や意志を感じさせる曲も、ZAQのしっかりとした声量によって見事に歌い上げられています。

Philosophy of Dear World

ZAQ 「Philosophy of Dear World」Music Clip short ver.

アニメ「純潔のマリア」のオープニング曲として、作品のテーマである“愛”について問いかける力強い歌になっています。アップテンポながらどこか神秘的な雰囲気を持ち合わせたこの曲は、アニメの世界観である中世の雰囲気にもどこか通じるものを感じさせてくれます。

カタラレズトモ

【ZAQ】TVアニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』OP主題歌「カタラレズトモ」Music Video

10月からの新作アニメ「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」のオープニング曲を飾るのもZAQの最新曲です。美しくも力強い歌声で戦う意味や決意といったメッセージを訴えかけてくるヒロイックな音楽に仕上がっているように思います。

まとめ

YouTubeの公式PVからZAQの名曲を5曲選んでご紹介してみました。どれもアニメのオープニング曲として有名なので聴いた事があるものが多かったのではないでしょうか?
1stシングル発売からまだ3年しか経っていない新進気鋭のシンガーソングライターでありながら、既にアニソン界に無くてはならない存在になっているZAQ。自らの楽曲だけでなく多くのアニメ作品に作曲者としても音楽を提供している幅広い活躍ぶりからもその存在感の強さが伝わってきます。
これからもアニソン界の先陣を切っていくであろうシンガーソングライター・ZAQの活躍からは目が離せません!

zaqzaqzaq.jp

ameblo.jp

twitter.com

twitter.com

圭之介
圭之介
@keinosuke_333

Contents