目次

  1. 概要
  2. 第1話「医者はどこだ!」場面カット
  3. OPから異彩を放つ
  4. 格好良すぎるブラック・ジャック
  5. いざ、初手術!!
  6. 視聴者の感想など
  7. 漫画でも楽しめる
  8. その他

概要

医療漫画の金字塔、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックの若かりし頃の姿を描く。

のちの「ブラック・ジャック」こと間 黒男は、子供の頃に命を助けてもらった外科医・本間に近付くため、医者を目指し技術を磨き続けている医学生。

彼はなぜ無免許で法外な金額を要求する闇医者「ブラック・ジャック」となったのか…!?
1960年代を舞台にブラック・ジャックの知られざる過去を描き出す話題作!!

出典: WWW.TBS.CO.JP

第1話「医者はどこだ!」場面カット

OPから異彩を放つ

Fbf2442b

何故か鎖に繋がれ、上半身むき出しになっているブラックジャック・・・!
筆者も原作漫画を見ていないのでこの時点では何とも言えないが、おそらく物語が進むにつれてこのような場面に直面するのだろう。
心なしか札束を鷲掴みにしている男を見ていると、名探偵コ〇ンに登場する黒ずくめのウ〇ッカが頭をよぎる。

4950a37e

「多分、メスで手術を行って悪質な患者達と戦うという意味なんじゃないかな」、とか筆者は勝手に想像しているが
本当にバトルしそうな勢いなので、このアニメでは慎重にブラックジャックの動向を見守る必要がありそうだ。

格好良すぎるブラック・ジャック

3ff2d6e9
238d7f82

『俺に構うな。』

エア手術中にデモに参加を強要してくる学生に邪魔をされ、苛立つブラックジャック。
最初は無視していたが、余りにもしつこいので「俺に構うな。」と一括するのだった。
このアニメの時代設定である1968年には学生運動が盛んに行われていたが
そんな中でも、ただひたすらに医学と向き合う闇医者の若かりし頃の姿がそこにはあった。

ていうかなんだこの美形は。

Hqdefault

筆者の知っているブラックジャックはこの渋カッコイイ方だ。
新しいブラックジャックに正直違和感を感じざる負えない・・・。
まあ、そのうち慣れるだろう。

いざ、初手術!!

実はこの時点ではエア手術しかしたことがなかったブラックジャック。
手足が切断状態になっていた男の子を助けるため、自らが医療行為を行うことを決意したのだった。

238c2bbe

ネクタイを脱ぐ!

1c69aae0

ワイシャツを脱ぐ!!

69d41cb3