目次

  1. 懐かしい!この音楽!!
  2. マッピーの概要
  3. 登場する海賊団!!ニャームコとミューキーズ
  4. 屋敷にある盗品
  5. まとめ

懐かしい!この音楽!!

懐かしいですね。このマッピーで使われている音楽は、コンピューターゲームの中で初めて「ちゃんとした音楽がついている」と思ったと語られるほどしっかりしたアーケード版のゲームだったようです。

マッピーの概要

マッピーはネズミの警官で、盗賊団の屋敷から盗品をすべて奪い返すというストーリーです。操作が非常にシンプルなので誰もがはまったゲームなのではないでしょうか?
左右移動と扉の開閉だけというなんともシンプルなゲームです。
そしてなんといっても軽快な音楽が耳に残るのが印象的なゲームです。

登場する海賊団!!ニャームコとミューキーズ

登場する海賊団は悪ネコで、ボス的な「ニャームコ」と「ミューキーズ」がマッピーを執拗に追い回します。倒し方はトランポリンを使って階を移動したり、扉に向かってボタンを押せば開閉ができるので、うまく当てて気絶させたりすることができます。

屋敷にある盗品

201101072357359d3

屋敷にある盗品は全部で10個、すべて回収すればクリアになるんですけど、ハイスコアも狙いたいときは回収する順番を意識したりすることも重要です。
回収する際に同じ盗品をペアでとっていくと倍になるというのが裏技でもありますね。
ステージの後半になるとスピードアップしたりもしますので何度は上昇していきます。でもあの音楽を聴くとプレイしたくなるのではないでしょうか?

まとめ

53d6adcc26

どうですか?懐かしいですよね?最近のゲームにはない面白さもありますので、この世代の方にはたまらないのではないでしょうか?押入れの中にしまっているかもしれないので出してみてぜひプレイしてみてください。