目次

  1. 懐かしい!スパルタンX!!
  2. 基本操作
  3. ステージは5階まで!!
  4. まとめ

懐かしい!スパルタンX!!

この動画をみると懐かしく思えますね。ただひたすら、パンチとキックを繰り返しながらジャンプしたりしゃがんだり、ファミコン所持者でほとんどの方は持っていたソフトではないでしょうか?ステージごとにナイフなどを投げてくる敵もいたりして面白かったことを思い出しますね。では、どんな基本操作だったのか思い出してみましょう。

基本操作

Spartanx06

基本操作は次の通りです。
上がジャンプ
下がしゃがみ
左右が移動
Aボタンがパンチ
Bボタンがキック
A+上がジャンプパンチ
B+上がジャンプキック
A+下がローパンチ
B+下がローキック
こんな基本操作です。今となっては相当簡単なゲームシステムですが、楽しめましたね。

ステージは5階まで!!

ステージは全部で5つ!!

1階のボスは棒使い
2階のボスはブーメラン使い
3階のボスは怪力男
4階のボスは妖術使い
5階のボスはミスターX

でしたね。ちなみに裏技になるのかどうかわかりませんが攻略はこうです。

1階の棒使いは棒使いが自分で後ろに下がった時にひたすらローキック、ローキック、ローキックの嵐で攻略できます。
2階のブーメラン使いは、これはなんとも簡単でジャンプキック2回で確か倒せた気がします。
3階の怪力男は倒し方は少しめんどくさく、ジャンプキックを1回当てたらローパンチの連打連打で倒せた気がします。
4階の妖術使いは、かなり難しかった気がします・・・確か分身の術を使うので妖術でツボを投げてきたりしますので、それを回避しながらローパンチを浴びせて倒せたと思います。
5階のミスターXはなんの裏ワザもなかった気がします。ひたすら攻撃したら回避の連続で地道に倒した気がします。

こんな感じでスパルタンXは攻略できると思います。

まとめ

174000289

スパルタンXは、最後のボスのミスターXを倒したら、エンディングなんですが確か・・・エンドレスのような気がします。
ほかにも裏ワザで透明の階段の出したかがあったり、ヒロインを助けた時のエンディングが、主人公一人だったりといろいろな裏技で楽しめたものです。ぜひ、またプレイしてみてください。