目次

  1. 『きもの番長』
  2. 『大正ロマン着物女子服装帖』
  3. 『召しませキモノ』
  4. 『ふだん着物わくわくアイデア帖 』
  5. 『CLAMPもこなのオキモノキモノ』
  6. いかがでしたか?

『きもの番長』

51hvrwferfl. sx351 bo1 204 203 200

綺麗でお洒落なイラストが魅力的な、着物の本です。
エッセイ風に描かれているので、読み物としても楽しい一冊。
「普段の着物に興味がある」という方にぜひ読んでみてほしいです。楽しい着物生活について書かれているので、読んだ後は自分も着物が着たくなること請け合い。

『大正ロマン着物女子服装帖』

51naujrqefl. sx351 bo1 204 203 200

大正ロマンな着こなしが好きな方におすすめの、着物のコーディネートを学べる本です。
紹介されているコーディネートはどれもレトロでガーリーな雰囲気なので、そういった雰囲気が好きな方にはたまらないのではないかと思います。
真似しやすいコーディネートが多いので、既に普段着として着物を着る方の参考にもなる一冊。

『召しませキモノ』

51msirlv 8l. sx346 bo1 204 203 200

着物生活についてのコミックエッセイです。
イラストが親しみやすく読みやすいので、実際に着物を着たいという方以外でも楽しめる内容です。
著者の「着物が好き!」という想いが伝わってくるので、読んでいてとても気持ちの良い本だと思います。

『ふだん着物わくわくアイデア帖 』

51eilyr 2bqll. sx350 bo1 204 203 200

タイトルの通り、普段着として着物を着るときの参考になる一冊。
着物に関する豆知識や工夫はもちろん、可愛いイラストに癒されます。
気取らない着物のスタイルに関心のある方にぴったりの本です。

『CLAMPもこなのオキモノキモノ』

51mvpn0rkxl. sx298 bo1 204 203 200

実用書というより、「眺めて楽しむ」タイプの着物の本です。
個性的な着こなしが多いので、普段着のコーディネートの参考にはあまりならないかもしれませんが、紙面がとにかく綺麗なので画集としてそばに置いておきたくなる一冊です。
CLAMPファンはもちろん、お着物好きの方にもおすすめできます。

いかがでしたか?

敷居が高いと思われがちの着物ですが、もともとは普段着として普通に着られていたものです。
まずは本などから、着物に触れてみてはいかがでしょう。