目次

  1. 中村明日美子さんとは?
  2. 「あの日、制服で」の内容とは?
  3. 「あの日、制服で」はこんな人におすすめ!

中村明日美子さんとは?

81kev4bm48l


ゴシック・耽美的な作品を特徴とする女性向け漫画家。
BL作品だけでなく、少女マンガや男同士の恋愛を中心としない作品も発表しています。

すっと細い筆の流れや詩的な印象を与える世界観で、多くのファンを魅了しています。

黒髪・三白眼のキャラクターを多く描き出し、妖しく美しい独特の雰囲気が大きな魅力!


大人気&代表作となった「同級生」シリーズは、アニメ作品も製作中。

「BL初心者にもおすすめの鉄板BL」として、男性の読者さえも獲得しています。

「あの日、制服で」の内容とは?

493e5f44


最新作は

「あの日、制服で」
「A先輩」
「中学3年生」
「裸の僕」
「転校生」
「ニコイチ」

の6作品を収録した短編集となっています。

表題作は、かつての同級生が社会人になってから再会するお話。
この作品のみが、時間軸が「現在」と「過去」をクロスするために特殊ですが、他作品はすべて中高生を主人公としています。


・他に好きな人がいるけれど、自分にかまってくれる先輩に流される後輩
・目立たないクラスメイトの「よくないバイト」を目撃してしまう同級生
・転校生にまつわる「噂」と、その証拠になるうるものを見つけてしまうクラスメイト

などなど、決して平和でない立場にいる人も少なくありませんが、ストーリーの中でそれぞれが結論を見つけ出します。
若さゆえの一時の間違いなのか、自分の人生を変えた大きな出来事なのか……とらえ方も異なりそうな、個性豊かなキャラクターたちの中には、共感できるキャラクターがいるはず。

「あの日、制服で」はこんな人におすすめ!

2nsg ntl


中村明日美子さんの作品を以前から追っている人は「同級生」シリーズのひたすら爽やかで青臭い世界観に戸惑った人もいたのではないでしょうか。

「あの日、制服で」は、同級生シリーズと同じ学生時代に焦点を当てながら、同級生シリーズのようにプラトニックな関係だけではなく初期作品のようなドライな雰囲気もにじませています。

つまり「同級生」で好きになったファンにとっても、以前から追いかけていた人にとってもいいとこどりな作品集なのです。
中村明日美子さんの魅力を他方向から味わいたいという人に、ぜひ読んでもらいたい一冊です!