目次

  1. ボス・レイドに強い要素
  2. 1位!クラウド:パワー属性
  3. 2位!盾グーフィー:パワー属性
  4. 3位!闇リク:パワー属性
  5. 4位!黒服ソラ:スピード属性
  6. 5位!マッチョヘラクレス:パワー属性
  7. 5位!リク:スピード属性
  8. まとめ

ボス・レイドに強い要素

Uploaded

ボス・レイドを相手にする時は、瞬間火力がとっても重要。
ボスを1ターンクリアするためにも、レイドで1ターン以内に部位破壊をするのにも、単体相手に瞬間火力を出すことが大事なんです。

ただ、ストーリークエストでは他の敵も倒さなきゃならないし、レイドではターンをまたいで攻撃をつづけなきゃならない。
そのためにはゲージコストの低さも大事になってきます。

ですから、今回のランキングは
①単体攻撃
②ゲージコストが低い
この2点に注目して組み立ててみました。

1位!クラウド:パワー属性

Unnamed

強力な単体攻撃であること、そしてゲージコストが2であること。
コスパがとってもよく、使い勝手のいいメダルです。

クラウドのアビリティ「ラストアルカナム」は、「自分のHPが高いほど技の威力が高い」という、少々トリッキーにも見える技なのですが、ボスやレイドで自分のHPが減った状態で戦うことはまずないため、ここではあまり気にしなくてもいいでしょう。

2位!盾グーフィー:パワー属性

Unnamed

グーフィーは同じパワー属性で2種類いるのですが、こちらは盾を持っているイラストが特徴。
アビリティの名前は「フリーズブレイク」です。

グーフィーの魅力はなんと言ってもゲージコストが1であること。
威力倍率も高く、☆6になると11連撃にもなるため、とっても強力です。
キーブレードが育っていない序盤では最大アビリティゲージが低いので、特に活躍するでしょう。
ゲーム後半でも十分に使える強さですよ!

3位!闇リク:パワー属性

Unnamed

リクは、同じパワー属性で2種類いるのですが、こちらは黒づくめの衣装と目隠しをしていることが特徴。
アビリティの名前は「スパークブレイク」です。

コスパこそ盾グーフィーに劣るものの、リクも強いですよ!
威力倍率も高く、☆6になると11連撃にもなりますから、かなり強力。
キーブレードが育って最大アビリティゲージがあがっているなら、盾グーフィーよりも強いかもしれません。
一緒にデッキを組むメダルとのバランスを考えて選びましょう。

4位!黒服ソラ:スピード属性

Unnamed

ソラは、同じスピード属性で4種類もいる上、黒服も2種類いるのでかなり見分けが難しいのですが……。
アビリティの名前は「フリーズレイヴ」です。

スピード属性に珍しい単体攻撃で、6連撃もするのにゲージコストが1!使わない手はないでしょう。

5位!マッチョヘラクレス:パワー属性

Unnamed

ヘラクレスはパワー属性に2種類いるのですが、こちらのヘラクレスはマッチョ!もうひとりのヘラクレスは細ヘラクレスと呼ばれることが多いです。
アビリティの名前は「フレイムブレイク」。

マッチョヘラクレスの強みはなんと言っても超高火力!
ゲージコストが3なので重いですが、コストを割けるなら1位のクラウドをもしのぐ実力を持っています。
キーブレードの最大アビリティゲージが12以上あるなら迷わずデッキに組みたい1枚です。
盾グーフィーと一緒にデッキを組めれば、コストバランスがとれそうですね。

5位!リク:スピード属性

Unnamed

スピード属性では火力No.1!マッチョヘラクレスのスピード属性版ですね。
ヘラクレスと同様に、ゲージコストは3で重いですが、コストを割けるなら迷わずデッキに入れたい1枚。
ゲージコストさえクリアすれば、黒服ソラをもしのぐ実力を持ってます!
黒服ソラと一緒にデッキを組めれば、コストバランスがとれそうです。

まとめ

最後の5位は属性違いということで2枚組みました。
複数の敵を相手にするコロシアムだと、また結果は変わってきますので、よろしければそちらの記事もごらんください♪

しかし、こうしてみると、単体攻撃の強いメダルがないマジック属性はなかなか厳しいですね。
回復アビリティは現在マジック属性にしかいないので、バランスが取れているのでしょうか。
今後強いメダルが来てくれることを願うばかりです。

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP