目次

  1. この音とまれ!/ アミュー
  2. のだめカンタービレ/ 二ノ宮知子
  3. ハレルヤオーバードライブ/ 高田康太郎
  4. マエストロ / さそうあきら
  5. 音楽と漫画と人 / 戸田誠二
  6. まみあな四重奏団 / 槇村さとる
  7. けいおん / かきふらい

この音とまれ!/ アミュー

Yjimage

ジャンプ・コミックスSQ:8巻以下続巻

“箏曲部を舞台とした部活もの。部員が部長しかおらず、部室も不良の溜まり場となっていた箏曲部に、札付きの不良と噂される新入生が入部するところから物語が始まる。”
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/この音とまれ!

漫画もキャラターもカッコイイし、ストーリーも最高です!!
家の息子もお箏をやっていて、なかなかメジャーにされ難い分野なので、これをきっかけに箏に興味を持ってくれる子 が多くなってくれる事を願っています。
いつまでも、続けて下さい。宜しくお願いします。

出典: SAKUHINDB.COM

VOMIC.SHUEISHA.CO.JP

のだめカンタービレ/ 二ノ宮知子

Yjimage

単行本:全25巻

“のだめは桃ヶ丘音楽大学ピアノ科の学生。楽譜を読むのは苦手でも、一度耳で聴けば完璧にその通りに弾けてしまう才能の持ち主。その演奏は自分の好き勝手に暴れまくり飛び跳ねる制御不可能なもの。(そういう意味では「完璧にその通りに」弾くことが出来ない)
のだめや仲間たち、世界的指揮者シュトレーゼマンとの出会いによって、千秋は指揮者への道を開いていく…”
引用先:http://d.hatena.ne.jp/keyword/のだめカンタービレ

読んでいて楽しい。
お気軽に読めるのがこの作品のいいところ!
ギャグもなかなかウケた。
「ゴミはゴミ箱に」
「のだめ千秋やくやれよ」
のあたりが特に笑った。

笑えるところもたくさんあって、でも
のだめが、真剣に向き合うことから逃げていたトコロとか
黒木くんがターニャの演奏を聴いてから心がうごいたり
千秋も嫌だ嫌だいいながらのだめ大好きだったり
人間味があって、どのキャラにも好感が持てた。

出典: SAKUHINDB.COM

ハレルヤオーバードライブ/ 高田康太郎

Yjimage

ゲッサンコミックス:13巻
“金属理化学研究部、通称「メタりか」を舞台にした
ボーイ・ミーツ・ガールなハイスクールバンドラブストーリー。

ざっくり言うなら「バンド漫画」+「ラブコメ」。

ライブシーンでは、キャラごとにスタンド様々な動物が登場するのが特徴。
どうやらキャラの実力に比例して成長するようだ。 ”
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/ハレルヤオーバードライブ

Yjimage

“バンドモノはたくさんあるけど、明快さはダントツで良い。
他の作品に比べて、とっつきやすく、部活モノらしい感じがします。
部活モノには、青春らしいすがすがしさがありますが、これは文科系にしては珍しくそれが強かったと思います。”
引用先:http://sakuhindb.com/jmanga/7_Metarika_21/

マエストロ / さそうあきら

Yjimage

アクションコミックス:全3巻

不況で、日本屈指の交響楽団が解散! 食えなくなった連中が、謎のジジイ・天道徹三郎のもとに結集! これは、身も心も音楽に捧げた者たちが、極上の「運命」と「未完成」を奏でる物語である。手塚治虫文化賞に輝いた傑作『神童』全4巻につづく、感動の音楽漫画です!

この作品は終盤の展開と鬼気迫るような迫力が素晴らしいです。
楽曲の最後を飾るがごとく、紙面から溢れ出してくる怒涛の音楽。
ぜひ最後まで読んでみてほしい作品。

出典: WWW.MANNGAREVIEW.COM

音楽と漫画と人 / 戸田誠二

Yjimage

“足掛け6年に及ぶ連載をまとめたのが本作。見開き2ページの作品が全部で69編。その作品全てが、人と音楽、人と漫画、人と音楽と漫画の関わりについて描かれている。”

引用先:http://book.asahi.com/reviews/column/2012040100020.html

まみあな四重奏団 / 槇村さとる

Yjimage

マーガレットコミックス:全3巻

ヴァイオリニストの父にピアニストの母をもつ小泉四兄妹。 音楽の才能に恵まれた兄たちと違い、末っ子の花梨はおちこぼれの音大付属高校受験生。 双子の兄の和音がヴァイオリニストとして活躍するのは花梨の自慢だけれど劣等感を刺激されて落ちこむこともあって…。

けいおん / かきふらい

Yjimage

まんがタイムKRコミックス:全6巻

“部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく[注 1]。途中新入生の梓が加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。”
引用先:http://ja.wikipedia.org/wiki/けいおん!