目次

  1. 諸注意
  2. 『人も護るために、人を斬る。』
  3. 『裁きを下すその存在が完全なら、自分をも裁かねばならない』
  4. 『だらしない先生ですまない・・・』
  5. 『美と正義を愛する心は、いにしえの大詩人にもおとらぬつもり。』
  6. 『雑な生き方をしている奴は 必ず転ぶ』
  7. 感想

諸注意

前回に続きアニメを見ている中で直感的にイケボだと思ったキャラと、
その名言についてまとめてみました。
尚、筆者が視聴済みの作品に登場するキャラクターから選んでおりますので内容には偏りがあります。
ご了承ください。

『人も護るために、人を斬る。』

【るろうに剣心 / 比古清十郎(ひこ せいじゅうろう)】

812aaf3e

『剣は凶器、剣術は殺人術、どんな綺麗事やお題目を口にしても それが真実。
人も護るために、人を斬る。人を生かすために人を殺す。これが 剣術の真の理。』

作中最強キャラ兼主人公の師匠ポジションで作中でも人気が高い比古清十郎。
今回の名言は、飛天御剣流を使い弱い立場の人々を救おうとする主人公に釘を刺した言葉である。

渋さとカッコよさが絶妙に混じり合ったイケボはアニメファンを魅了してやまない。

そして「この声でなんでシャ〇じゃないんだよぉ!!」とお嘆きの方、申し訳ない。
筆者がガンダム未視聴だったばかりに、「シャ〇のイケボ」として紹介することができなかった。
許して欲しい。

『裁きを下すその存在が完全なら、自分をも裁かねばならない』

【PSYCHO-PASS /雑賀譲二(さいがじょうじ)】

23c45f2e s

独特のカッコよさを放つ声と、表舞台を影から支えるキャラクター性が人気の雑賀譲二。
登場人物からは頼りにされ、ファンからは好かれ、申し分ない人物である。

また「中の人」はたくさんの洋画吹き替えも担当しているので、
案外「この声知ってる」という方は洋画好きに多いかも知れない。
イケボでもあり、渋カッコイイ声でもある。

『だらしない先生ですまない・・・』

【NARUTO / カカシ】
最近で言えば、写輪眼を一瞬でマダラに奪われたシーンが名言に当てはまる。

5c45baf5

『ガッ』

B9852fee

『ぐあああっ!!』

Eb88acc6

『    』

他にも『オレはクズだ・・・』など、自虐的なセリフが目立つカカシだが、
ファンからはいろんな意味で愛されている。
確かに初期に比べると最近はだらしない姿が目立つが、それでもなぜか格好良いのである。
アニメのカカシに限ってはイケボ効果もあるかも知れない。