目次

  1. まとめ
Ps20densya de go

プレステ時代の名作ソフト、電車でGOの専用コントローラー。速度調整やブレーキレバーなど、本物の電車を運転するかのようにプレイできます。
当然電車でGOでないと使用不可。なりきり的にはかなりいい形だと思います。

Ps20jet20de20go

こちらも没入感を高めるなりきりコントローラー。飛行機のジェットでGO専用コントローラー。
まさしく飛行機の操縦桿です。なんだか動かしているだけでも面白そうですが、対応ソフトが狭すぎな気がします。
あえてこれでアクションをプレイするのも一興かも……

4571171981642 1l
41g9n58d0cl. sx385

それぞれパチンコ、パチスロシリーズで使えるコントローラー。パチンコゲームは一定の需要があったのかそれこそファミコン時代から長い間出続けているので、一つ持っていれば何気に長く使えたコントローラー。
とはいえ用途が限定的すぎるのは変わらず。というか、よく作りましたよホント。

41cfdfhmvvl

これはかなり有名。釣りゲーで使える釣りコンです。そのまんま釣り竿のリールの形。プレイステーションタイプに落とし込んでいるのでどこかスタイリッシュ。釣りゲーも多かった気がするのでこれも結構なプレイバリューがあったでしょう。

Di081026a

こちらも有名コントローラー、DDR専用コントローラー。家庭機で足を使ってプレイさせるという荒業をやってのけた怪作。
アパート暮らしでは隣人に注意しなければいけなかったのはご愛嬌。

Ps20ddr20hand

そんな隣人や下の階の人に配慮しなければならない人のための、手持ちDDRコントローラーがこちら。
ボタン配置は言うまでもありません。えらく持ちづらそう……

Twin

これは界隈の人にとってはとても有名なコントローラー。
バーチャロン専用ツインスティック。元々アーケードのスティックを使用していたのを家庭用に持ってくる度胸はさすがのSEGA。
ただ、スティックをガチャガチャやる操作感があればこそのバーチャなので、これはいわゆるマニア垂涎物。
画像はセガサターンようですが、Xbox用やPS3用なども限定販売されている息の長いコントローラーです。

まとめ

専用コントローラーは今やほとんど発売されなくなりましたが、後ろを振り返るとこんなに不便……面白いものがいっぱいありました。
いくらなんでもニッチすぎというようなコントローラーばかりですが、これもゲームの歴史の一つです。
今後こんな面白コントローラーは出てくるのか……恐らくはないでしょうね