超厳選!禁書個人的名言集

超人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」を彩る名言の数々を集めました。
あくまで個人的な名言集なのでこれが入ってない!という意見もあるでしょうが悪しからず。

たとえ君は全てを忘れてしまうとしても、僕は何一つ忘れずに、君のために生きて死ぬ

ステイルの名言です。
大切に思っている人に忘れられてもその人のために生きて死ぬ。
インデックスに対する強い思いが伝わってくるセリフですね。

神様。あなたが選ばれた人々だけを救うというのならば。残りの選ばれなかった人々を、一人も余さず私が救う

神裂火織の名言。
魔法名であるSalvare000(救われぬ者に救いの手を)に込められた思い。
この一文を読んだとき彼女の強さと優しさに思わず泣いてしまいました。

……そォだな。俺も、ずっと一緒にいたかった

一方通行の名言。
子どものような笑顔を見せながら打ち止めにいったセリフです。
自分を悪党だと自負し普段はどこか自分を卑下しているような部分がある一方通行が素直に自分の気持ちを伝えたこの一言はすごく心に響きました。
挿絵の打ち止めとの距離感も切なくていいですね。

できるよ……祈りは届く。人はそれで救われる。私みたいな修道女は、そうやって教えを広めたんだから!

インデックスの名言。
修道女としての彼女の信条を表したこのセリフ。
いつも上条さんの場所である彼女の修道女としての凛とした姿がとても好きです。

名乗るべき時が来た。我が名は『その涙の理由を変える者(Flere210)』である!!

後方のアックアの名言。
このセリフかっこいいですよね。
涙の理由を変えるという決意を秘めた魔法名…シビレますね。
禁書に出てくる魔術師の魔法名はいちいち格好良すぎです。

この物語が、神様の作った奇跡の通りに動いてるってんなら まずは、その幻想をぶち殺す!!

上条当麻の名言。
最後の締めはやっぱりこの人の名言ですね!
上条さんの心の強さを表したセリフです。
神様だろうがなんだろうが関係ない、それを口に出すことは簡単です。上条さんの格好いいところはそれを実行してしまうところ。右手に宿る幻想殺しという力で数々の困難に遭遇し、それを乗り越える上条さんですが、困難を乗り越えられるのは幻想殺しという能力だけではなく、心の強さがあるからでしょうね。

bcfree
bcfree
@bcfree

目次 - Contents