目次

  1. 諸注意
  2. 『撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ』
  3. 『犯罪者の心理を理解しようとするな 飲み込まれるぞ』
  4. 『本来の生命の源は・・・お尻!おっぱいはその代用品なんだ!!』
  5. 『働きたくても働けねえ無職はニートって言わねぇんだ。』
  6. 『敵には、全てを捨て去る覚悟があったということだ。』
  7. 感想
  8. 【おまけ】イケボで人生が変わる人もいる。

諸注意

今回はアニメを見ている中で直感的にイケボだと思ったキャラと、その名言についてまとめてみました。

できるだけ作品とCVが被らないよう選んでおりますが、
筆者が視聴済みの作品に登場するキャラクターから選んでおりますので内容には偏りがあります。ご了承ください。

『撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ』

【コードギアス反逆のルルーシュ / ルルーシュ=ヴィ=ブリタニア】

Vr6paildzzo

理想の世界を創るために自らダークサイドへおちていったルルーシュ。
敵を撃ち続け人々を殺めてきた彼もまた、最後にこの言葉通り撃たれて死んでいった。

『変化無き日常を生きているとは言わない。それは、ただの経験だ』
『不平等は悪ではない 平等こそが悪なのだ』
『俺は世界を壊し、世界を創る』
作中を通してかなり厨二病度が高いセリフを連呼していたにも関わらずイケボ効果によって「ルルーシュかっけえ!!」と視聴者に思わせるその演技力には凄まじいものがあった。

動画があったので載せておきます。

演技とは思えないほど違和感のない高笑い(ずっとイケボ)には脱帽。

『犯罪者の心理を理解しようとするな 飲み込まれるぞ』

【PSYCHO-PASS / 狡噛慎也(こうがみ しんや)】

O0480027112703774477

自らの経験に基づいたセリフの多くは妙に説得力があり、極めて魅力的である。
落ち着いた声のトーンが印象的なキャラだが重要な局面では切羽詰まった感じがよく伝わって来るイケボを持つ。
洋画の吹き替えでもよく耳にするので、比較的一般層の方にも馴染みのある声ではないだろうか?

47秒から

『本来の生命の源は・・・お尻!おっぱいはその代用品なんだ!!』

【監獄学園 / 藤野清志 (ふじのきよし)】

A69aba1a

『所詮おっぱいなどお尻のまがい物に過ぎないのです!!コピーかオリジナルか、
どちらかを取れと言われれば、当然僕は、オリジナルを取ります!!!!』

生粋のおっぱい派であるにも関わらず、退学延期を賭けた土壇場でキヨシが放ったこの言葉。
「おしりの良さを答えろ」という単純な問いに対する答えを哲学の域まで昇華させた歴史的瞬間であった。
なお、この発言のおかげで理事長を味方につけたキヨシ達の退学リミットが少し伸びたのは言うまでもない。

10d34f95

『わかりました・・・やりましょう。(イケボ)』

花の復讐を受けて立つ覚悟を決めたキヨシ。
この絵では普通にカッコよく見えるが、手に持っているのは正真正銘自分のパンツ・・・。
そう。彼はこの直前にスタイリッシュにパンツを脱ぎ去ったばかりだったのである。

454caa2b

『僕は右手を股間に、左手を腰に添えながらでないと、うまくおしっこできないんです(※超イケボ)』

下半身丸出しになりながらも、あくまでスタイリッシュに花に迫るキヨシ!
フルチンになってもなおキヨシがイケボを絶やすことはない!
というより、「フルチンになることでよりイケボに磨きがかかっていた」と言ったほうが正しいかも知れない!!

1:22まで

『働きたくても働けねえ無職はニートって言わねぇんだ。』

【繰繰れコックリさん! / 信楽(しがらき)】