目次

  1. 概要
  2. 後継機
  3. まとめ

概要

63d81cf2

発売はナムコより。同社リッジレーサー向けのコントローラーとして発売されましたが、多様なレースゲームに対応しています。
PS向けコントローラーなのにボタンが□○×△でないのが少々気になるところですが、配置は変わらないので問題なし。

レースゲーム以外にもエースコンバットなどのカメラ回転を利用するゲームなどに利用可能。
ぐるぐる回す操作があるゲームで対応しているようですね。

20150630 919542

最大の特徴であり、名前の元となった、ねじる、という操作。このねじるという操作により、操作している車が、実際にハンドルを切る時のように動かせるのです。
実際のハンドルに対して九十度角度が違うので違和感があるかと思いますが、十字キーで操作するよりはよっぽど直感的。その操作性の差は歴然です。
差がありすぎて、やりこみプレイでは禁止にする人もいるほど。

6800000103152

ブラックバージョンもあり、ちょっとした改良と、値段も少々お安くなっているようです。

後継機

140010056

一応後継機として、ジョグコンと呼ばれる物も存在します。
中央のどでかいリングがハンドルの代わりで、実際のアーケードのハンドルのような抵抗反発があるとなかなか画期的なのですが、対応ソフトが数本しかなかったためにネジコンほど流行らなかったようです。

まとめ

面白コントローラーシリーズは今後も続けていきたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。