目次

  1. Charlotteって何?
  2. Charlotteの魅力とは?

Charlotteって何?

『Charlotte』は、5秒間だけ他人の体を乗っ取ることのできる能力持つ高校生・乙坂有宇(おとさかゆう)が、星ノ海学園の生徒会の仲間たちとともに能力者探しを手伝いながら成長していく姿を描いた青春ファンタジーアニメです。

本作の原作・脚本は麻枝准さん、キャラクター原案はNa-Gaさん、アニメーション制作はP.A. WORKSです。
2015年7月~9月までTVで放送されました。

Charlotteの魅力とは?

『Charlotte』の魅力は、大きく分けて3つあります。

まず第1に、制作スタッフが超豪華だということです!
皆さんは、原作者、キャラ原案、制作会社の名前を聞いて、何かお気づきになりませんでしたか?

実は……麻枝さん、Na-Gaさん、P.A. WORKSは、2010年4月から6月まで放送された大人気テレビアニメ『Angel Beats! 』の制作スタッフなのです!

71vororkv2l. sl1000

『Angel Beats!』といえば、「泣ける」学園青春ものの金字塔となった作品です。
詳しくはネタばれになるので申し上げられませんが、こちらの作品は死後の世界の学園を舞台に、個性豊かなキャラクターたちが織りなす感動物語でした。


『Charlotte』も当然『Angel Beats!』の遺伝子を受け継いでいます。つまり……
泣けます!笑えます!感動します!

ちなみに、本作のオープニングテーマ「Bravely You」もLiaさん歌っておられ、ここにも『Angel Beats!』テイストが垣間見えます。

次に注目すべきは、『Charlotte』の世界観とシナリオです。

本作の世界では主人公を含め様々な特殊能力を持った少年少女が登場します。
しかし、彼らの力はどれも不完全で、思春期が終わると消滅してしまいます。

例えば、主人公の乙坂はたった5秒だけ他人の体を乗っ取る能力、星ノ海学園生徒会長の友利奈緒(ともりなお)の能力は1人に対してだけ自分の姿を見えなくする能力、生徒会員の高城丈士朗(たかじょうじょうじろう)には直進のみでしかも静止することができない高速移動能力……といったものがあります。

本作の物語は、こうした彼らの不完全な能力と能力にまつわる数々のエピソードが複雑に絡みながら、進行していきます。能力を悪用して私利私欲を満たす人、能力で社会正義を実現しようとする人、能力で友情を築こうとする人……
登場人物の個性や目的によって、能力の使い方は様々です。

もっとも、いわゆる少年誌でよく見かけるような能力バトル的な展開は、本作が目指すところではないようです。
能力という設定や能力というものが存在する世界において、思春期の少年少女がどのような悩みを抱え、友情を築き、成長していくのかといったことを描くところに、本作の主眼はあります。

最後に、『Charlotte』は作画や映像表現にも目を見張るべきものがあります。

テレビアニメでは厳しいスケジュールのため、作画崩壊という惨事がしばしばみられますが、本作ではその心配はありません。
ベテランスタッフたちが制作しているからなのか、全体的に作画はとても安定しています。

映像表現面では、例えば、高城の高速移動にはバレットタイム撮影が使われていたりします。バレット撮影とは、被写­体の周りを複数台のカメラで撮影して、カメラは高速移動しながらも被写体はスローモーションになる映像を作り出す技術です。

いかがでしょうか?
『Charlotte』に少しでも興味を持たれた方は、ぜひご自身の目でそのクオリティの高さを確かめてみてください!

61lthk5ms9l