目次

  1. あらすじ
  2. 登場人物
  3. 見どころ
  4. あとがき

あらすじ

OLののこは、恋人の斉藤を同僚のマユミに寝取られたことから「痩せればきれいになれる、痩せれば幸せになれる」と思い、謎の老人から与えられた大金でエステに通い始める。しかし同僚の仕事のミスを被らされた挙句、陰湿なパワハラを受け、斉藤との関係も悪化、そのストレスで食欲を抑え切れず過食嘔吐に陥る。かくして病的なまでの痩身となったのこだが、状況は却って悪くなる一方だった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

登場人物

P9230001

花沢のこ
ストレスが食欲に回ってしまうタイプの女性。彼氏を盗られる、職場で左遷されるなどの末に痩身エステに手を出すが…

P9230003

斎藤くん
のこの彼氏。イケメンで仕事もできる男だが、"立場が弱い女性にも優しい俺"精神に酔いながら、彼女と付き合っている節がある。

P9230002

マユミ
仕事ができテキパキとした美人。鈍くさいのこに対して嫌悪感を抱いており、斎藤くんを寝取ったり、彼女にミスを押し付けるなどして攻撃する。

P9230005

藤本
テレクラで知り合い、のこと寝た太った女性を好む老人。彼女に一晩の礼として89万円を渡す。

P9230004

キヨ
のこのダイエットの面倒をみるエステティシャン。なかなか痩せない彼女の急な減量に、過食嘔吐の疑いを抱く。

見どころ

P9230006

主人公の過食風景がとにかくリアル。

イライライライラした時の過食風景。調子の良い時はリミッタ―を掛けられるけど、ダメな時はどうしようもない…と言った感じが見ていて苦しくなるほどです。

P9230008

マユミが強烈な優越感を感じているシーン

P9230007

彼氏の自尊心がくすぐられている様子

さすが人気漫画家・安野モヨコと言うか…手にとるように分かる風景です。

あとがき

「痩せ"だけ"で幸せになれるのか…?」と言う究極の問いに衝撃的な答えを出しているこの作品。ダイエット中の女性や過食嘔吐の女性に対する啓蒙漫画としてもオススメな1冊でした。