目次

  1. オーバーロードの概要
  2. オーバーロードの魅力は、キャラ設定と世界観にあり!

オーバーロードの概要

『オーバーロード』は、元々はサラリーマンであった主人公が、
仮想現実版MMORPG「ユグドラシル」のキャラクターで、アンデッド系最強の種族である「オーバーロード」になって、
ユグドラシルそっくりの異世界で暗躍する姿を描いた、ダークファンタジーアニメです。

本作は丸山くがねさんの同名ライトノベルを原作としています。
TVアニメ版はマッドハウスの制作で、2015年7月より放送されています。

オーバーロードの魅力は、キャラ設定と世界観にあり!

2 1

本作の魅力は、キャラ設定と世界観にあります。
そして何よりも、主人公が不死の王であるところに最大の特徴があります。
悪の魔王を倒すために立ち上がった、10代の少年などではないのです!

彼はもともと「鈴木悟」という人間の男性だったのですが、アニメでは一度も人間の時の顔が出てきません。
ユグドラシルそっくりの異世界では無表情な骸骨キャラとなり、精神のみ人間の頃のものが残っています。

World fig1

かつて彼と行動を共にしてギルドやNPCを作った友人たちは、
現実社会の荒波に揉まれ、ユグドラシル運営終了前にはギルドを引退してしまっていました。

彼は突然送り込まれた異世界で、ギルドの栄光を再び取り戻すと同時に、
ひょっとしたら異世界に来ているかもしれない他のユグドラシルのプレイヤーを探し出すために、
引退した友人たちと作ったギルド名「アインズ・ウール・ゴウン(ainz ooal gown)」を自分自身の名前にして、
拠点であるナザリック地下墳墓の王となるのです。

11 2

異世界に来たナザリックのプレイヤーはアインズただ一人です。
彼はたった一人で配下のNPCたちを率いて、
ナザリックを異世界の敵たちから守らなければならなくなったのです。

しかし、心配はまったく不要です。

彼はアンデッド系最強の種族オーバーロード。強さは尋常ではありません。
最初から人間種では使用できない上位レベルの魔法をガンガン使い、戦闘でピンチになることはありません。

1 5

また、ナザリックの配下のNPCたちもほぼ無敵で、人間たちを下等なものとして虫けらのように扱います。

NPCには悪魔、ヴァンパイア、蟲王などがいて、彼らはもともとアインズやギルドのメンバーが制作したキャラでした。

Fig

こうした独特の設定や世界観の中で、アインズの異世界での暗躍の物語が次々と展開していきます。

名声を高めるために他国の侵入から辺境の村を救ってみせたり、人間のフリをして秘密結社を退治してみせたり……
王道から完全に逸脱した本作独自のストーリーに、気がつけばどんどんハマってしまいます!

もちろん、NPCの女の子キャラも、大変魅力的に描かれてますよ!

一風変わったダークファンタジー、皆さんもご興味お持ちいただけましたでしょうか?
他のアニメとは一線を画す、とてもユニークで面白い作品ですので、ぜひ一度ご覧になってみてください!