目次

  1. H庫県立北高祭 (出展 『涼宮ハルヒ』シリーズ)
  2. 陵桜学園 学園祭 (出展『らきすた』)
  3. 県立北栄高校 文化祭 (出展『彼氏彼女の事情』)
  4. 神山高校 関谷祭 (出展 『氷菓』)
  5. 園原中学 旭日祭(出展『イリヤの空 UFOの夏』)
  6. 番外 その他の学園祭の催し物
  7. まとめ 参加したくてもできない文化祭

H庫県立北高祭 (出展 『涼宮ハルヒ』シリーズ)

O0500028111220815991

H庫県立北高校 最寄駅から徒歩30分

見どころ
メイド焼きそば:学園祭では定番となったメイドものではあるが、ここのは本格的。
        何がってメイドが。ドジで天然でグラマーなメイドがあなたを
        お出迎え。水道水はタダで飲み放題。
文芸部による映画:内容に特筆すべき点はないが上記のメイドが出演。
         ウェイトレスの格好でグラビアに近い内容となっている。
         尚、主催である文芸部はSOS団という名で、校内の名物となってい
         るらしい。
有志によるバンド演奏:素人演奏としてはかなりうまく、場内も盛り上がっていた。
           聞くところによるとボーカルはSOS団団長の人らしい。臨時で
           はあったがかなり面白いものが見れた。
           他

陵桜学園 学園祭 (出展『らきすた』)

20070917142527

私立陵桜学園 学園祭
見どころ
有志によるチアリーディング:五分に及ぶチアリーディングは圧巻そのもの。
              毎年恒例であってほしい内容ではあるが、一回限り
              ということらしい。残念。

県立北栄高校 文化祭 (出展『彼氏彼女の事情』)

200704020013000 t

K県立北栄高校 文化祭
県内屈指の進学校であるが、近年は個性派の生徒が増えているらしい。

見どころ
有志による演劇:在校生の小説家が脚本を手掛けた演劇『鋼の雪』が好評
        高校生が書いたとは思えない重厚なシナリオもさることながら、主演
        の女子高生の演技も素晴らしかった。
        ああいう子は将来どんな大人になるのだろうかと期待を持った。

                              ※医者になります。

神山高校 関谷祭 (出展 『氷菓』)

20120710125349a21

G県立 神山高校文化祭 通称「関谷祭(かんや)」
地域の進学校である神山高校は三日間も文化祭が行われる。進学校にしては珍しい。
生徒の自主性を重んじ、多少奇抜な企画でも通ってしまうらしく、毎年大変な盛り上がりを見せる。

見どころ
お料理研究部主催お料理コンテスト:用意された食材を使って何品作れるかを競うコン
                 テスト。有志のチームワークと阿吽の呼吸が光
                 っていた。
漫画研究会:今年度はコスプレによる部誌販売であるが、昨年度の『夕べには骸に』は
      素晴らしい出来であった。実力派ぞろいの漫画研究会である。
古典部:何やら学校webでも部誌の販売を取り扱っているらしい。 他

尚、神山高校は4月中旬から新歓祭という者も行われるらしい。

園原中学 旭日祭(出展『イリヤの空 UFOの夏』)

Iriya004

Y県 園原中学 学園祭 通称「旭日祭」
…中学とは思えないほどの盛り上がりを見せる学園祭。内容は高校を通り越して大学規模。地域唯一のお祭りともいわれ近隣の基地の人たちも遊びに来ている模様。

見どころ
園原電波新聞部:近辺の厳重で有名な園原基地の詳細なジオラマを、取材を基に
        作成。噂の飛行機の展示もあった。かなり本格的。

尚、催しも大学並なのか倉庫方面にやや怪しげな一角があった。潜入してみると、ここではビーカーやフラスコで飲むのが作法のジュース(笑)が販売。睡魔に襲われて運ばれる女性も少なくないとか。

番外 その他の学園祭の催し物

Efbc93efbc92 thumbnail2

S県 私立桜が丘女子高等学校 学園祭(出展『けいおん!』)
軽音部の演奏が本格的ガールズバンドっぽい。

K県 榊野学園高等部 学園祭(出展『スクールデイズ』)
女子バスケ部による伝統「お化け屋敷」が好評。叫び声が作り物とは思えないリアルさであった。

椎応大学 学園祭(出展 『げんしけん』)
現代視覚文化研究会 コスプレ展示会は見もの

都内某農業大学 (出展『もやしもん』)
気が付いたらお祭りを行う大学で有名。オクトーバーフェストもやるときがある。開催が唐突なため、注意が必要。

浜田山美術大学 学園祭 (出展『ハチミツとクローバー』)
陶芸科名物「the カクテルバー」。生徒の手による陶芸でカクテルが楽しめる。
尚、参加の際には胃薬を持参するべきだろう。

まとめ 参加したくてもできない文化祭

T02200125 0618035012767569951

毎年毎年待っているのだが、一向に友引高校(出展 『うる星やつら』)の文化祭が開かれるという話を聞いたことがない。
レオパルドが展示されるという話なので、是非一度見に行きたいのだが…

行きたくても行けない文化祭も多いですよね。
秋のご予定を計画的に組んで、見に行きたいものですね。