目次

  1. 学園が舞台のGTA
  2. 基本は『GTA』そのままのオープンワールド
  3. 殺人描写や重火器は無し。 かわりに悪戯アクションが多数登場!
  4. ミッションをクリアし、学園内派閥のトップに立て!
  5. 警察のかわりに風紀委員や教師が登場
  6. ミニゲームが豊富、コンプリート要素も多数
  7. 難易度低めで楽しさ無限!
  8. 【関連まとめ】

学園が舞台のGTA

Screen105412 012

プレイヤーはいたずら好きの転校生ジェームス・ホプキンス(愛称・ジミー)となり、授業を受けたり、ガールフレンドと遊んだり、不良グループに喧嘩を売ったり、報酬と引き換えにいじめられっ子を助けたりといった日々を送りながら、スクールカースト の頂点に立つことを目指す。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

基本は『GTA』そのままのオープンワールド

Bully 01

ミッションを受けたり、ミニゲームで遊んだり自由に探索していたずらしたり…と自由度の高い内容となっている。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

ミッションやミニゲームをクリアすることで報酬が手に入る。基本的にお金だが、女子生徒のミッションをクリアするとキスしてもらえたりする。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

8tnu01000000jg3u

学園が舞台ですが、学園内だけで進むという訳ではありません。 基本的にはGTAシリーズのようなオープンワールドであり、町もかなり広く作られています。
さらに建物も綿密に作られているほか、遊園地やGTAに多い謎の建物もあるなど、町の探索も楽しめます。

殺人描写や重火器は無し。 かわりに悪戯アクションが多数登場!

Bully

あくまで「いたずら」のため殺人などの重犯罪は行えない。女子更衣室に忍び込んだりする事は出来る。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

格闘ではパンチやキックの他、相手を掴んで投げ飛ばしたりする事が出来る。授業や特定のミッションでコマンド入力による必殺技を修得することも出来る。
いたずらアイテムは主に遠距離武器。自分で作成したり、各地で拾うことで使用出来る。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

ビー玉ばらまきやパチンコ、覗き、スカートめくり、ロッカー破り、他人をおちょくる、といった、現実世界でもやってみたい、いたずらが豊富に用意されている。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

Bullyp

殺人描写や重火器の類は全く出てきません。 戦闘は格闘が中心、キャラをぶちのめしても死亡にはならず、主人公も死にません。 代わりにBULLYにはいたずらアクションやアイテムがたくさん用意されています。 ビー玉で相手を転ばしたり、輪ゴムを相手に飛ばしたりなど。 ロッカーに閉じ込めたり、女子トイレや女子更衣室に忍びこんだりもできます。
犯罪が出来ないからと言って、自由度が低い印象は全くありません。 「これ見つかったらヤバいかな?」といった具合の、悪戯のスリルが再現されています。

ミッションをクリアし、学園内派閥のトップに立て!

Bully 07

主人公のジミーはチビでブサイクで坊主頭といったいかにも悪ガキな最悪な容姿だが、懐は広く、弱きを助け強きを挫く好漢である *7 。
彼を操って、どこか闇のある他のマトモ(?)な生徒や派閥を屈服させて勢力を築きあげる様は一種のカタルシスがある。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

ブルワーズにはいくつかの派閥があり、それぞれが敵対しています。
ジミーはそれら派閥のミッションをこなして行き、いずれその派閥のトップに立つ……これを繰り返し、学園のトップに立つ事を目指しましょう!

警察のかわりに風紀委員や教師が登場

008

(授業を)サボろうとしたり、いたずらの現場を風紀委員や教師に見つかれば追いかけられることになる。彼らが本作における警察の役割を担う。

出典: WWW26.ATWIKI.JP

風紀委員を倒す事も出来るが、組付かれるとそのまま補導(GTAにおける逮捕)される。何度も補導されると学長から罰として草刈りのミニゲームを命じられる事も。反抗して芝刈り機で先生を撥ねてしまうとやり直しになる。

出典: WWW26.ATWIKI.JP