《ネタバレ有り》魔法少女の歴史まとめ

E382a2e383abe38386e382a3e383a1e38383e38388e381bee381a9e3818b 4a5d3

『魔法少女まどか☆マギカ』において、まどかが全ての魔法少女を救済するーーというストーリーがありましたが、実のところ、魔法少女がこれまでどういう紆余曲折があってここまで認知されてきたのかが気になったので、まとめてみました。

ja.wikipedia.org

『魔法使いサリー』が魔法少女のハジマリ(1966年)

Story img 1

この作品はご存知の方も多いと思いますが、これが原型だったと言われております。
ネーミングは「魔法使いサリー」でしたが、「魔法少女サリー」だったら、どうなっていたのか気になりますね。
※ちなみにこの方も、まどかが救済したことになりますね(冗談笑)

『美少女戦士セーラームーン』(1992年〜)

1125291l

武内直子先生の『美少女戦士セーラームーン』ですね。
最近では、外国人の方々の間にもファンが多く、グッズを買いに日本にくることもあるそうです。
戦闘美少女(バトルヒロイン)系魔法少女作品が世の中に認知されてきた時代でもあり、なおかつ魔法少女というキャラクター性が一つのジャンルにもなったそうです。
※ちなみにこの魔法少女たちも・・・(ry

『おジャ魔女どれみ』(1999年〜)

Doremi more

セーラームーンで当たり前だった「変身(魔法少女の衣服への着替え)」という概念と、戦闘美少女というキャラクター性がそれぞれ継承されました。
さあ、男性諸君!そろそろですよー!w

『魔法少女リリカルなのはシリーズ』(2004年〜)

M nano ha 006 1280 881

この年代辺りから、魔法少女という概念は女性だけでなく男性にも受け入れられるようになってきました。

『魔法少女まどか☆マギカ』(2011年〜)

Original

正義およびライトなイメージのあった魔法少女をが、ダーク・ファンタジーとなって登場したのが『魔法少女まどか☆マギカ』ですね。
「マミる」という言葉が広辞苑に載るなど、魔法少女は社会現象までも起こすようになりましたね。
そしてここで、まどかが全ての魔法少女をーー

今現在では、魔法少女という概念は日本だけでなく海外でも受け入れられるようになりました。
すごいですね、魔法少女。
今後、どんな魔法少女が登場するのか楽しみですね。
ーーえ?まどかのおかげでもう登場しないって?
んなことは、キュウべえに訊いてみなきゃわかりませんよww

fallen
fallen
@fallen

Related Articles関連記事

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)とは

蒼樹うめの描くポップで可愛らしいキャラクターと虚淵玄の描くハードで重いストーリー展開が特徴のダークファンタジー。願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たち。優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に、少女たちの希望と絶望を描く。

Read Article

《最新追加!》「魔法少女なんてもういいですから。」のミトンのとんでもない扱いまとめ

2016年から絶賛放送中のアニメ「魔法少女なんてもういいですから。」!大人気魔法少女アニメとは裏腹に、内容は過去にない全く新しい感じのエピソードなのが注目かつ面白いです。しかしながら、そんな中魔法少女系アニメ・作品でお馴染みのマスコット・使い魔的存在であるキャラクター(ミトン)が、とんでもない扱いをされているのです。今回はそんな哀れなミトンの、とんでもない劇中の扱われシーンをまとめました。

Read Article

アニソンでタイムスリップ!【1999年~2003年】おジャ魔女どれみ主題歌集/その2

アニメ「おジャ魔女どれみ」のEDをまとめています(劇場版を除く)。放送終了から10年以上が経った今でも根強い人気を誇るのには理由があるはず。それは設定だったりストーリーだったり、キャラクターだったり・・・。本作ならではの水彩画の背景も、EDアニメーションでは存分に力を発揮しますよ!

Read Article

【おジャ魔女どれみ】幻の第5シリーズ!春風どれみの「孫」が美少女だった件ww

1999年~2003年に渡って放送されていた「おジャ魔女どれみ」。笑える話から大人も感動できる話まで様々な話が展開されましたが、とあるストーリーにどれみの「孫」が登場するのをご存知でしょうか?一体「彼女」はどんな子なのか・・・。そもそも、何故「おジャ魔女どれみ」の時間軸に入ってこれたのか・・・。今回は前シリーズの情報を踏まえながら、その辺についてまとめていきたいと思います。

Read Article

《あなたの好みはどれ?》アニメに登場する女子(男子少し)キャラたちと制服まとめ(クイズもあるよ!)

アニメに登場する女子キャラたちの制服は、現実の飾らない制服よりも、遥かに華やかで特徴的で可愛らしいですよね。カラフルなものからファッションセンスにこだわったもの、シンプルだけどどこか趣があるものから、どれも印象的です。そしてもはや、その制服を見ただけで原作がなにかわかってしまうほどです。今回はそんなアニメに登場する女子たちの制服をあれこれまとめてみました。

Read Article

Contents