目次

  1. 主人公
  2. ゲーム
  3. キャラクター
  4. 「ボルテッカー」
  5. まとめ

主人公

Cgjnt1hukaiwwvs

こちらが主人公のパルスマン。電子世界と現実世界の二つの世界を駆けるスーパーヒーローなのですが、なんと彼には驚きの設定が。
パルスマンは、人間と、コンピューターの中の電子生命体との間に生まれた存在。つまり、三次元と二次元の間で生まれたという今から見てもとんでもない夢の存在。
そんな彼は、電子世界の支配を企む悪の科学者と戦うべく、ステージを駆け回るのです。

ゲーム

01

ゲームシステムは2Dスクロールのオーソドックスアクション。さまざまな攻撃方法で、敵を倒しつつステージを進みます。
メガドライブなのでグラフィックも綺麗です。

キャラクター

Chara3

ヒロインポジションのリーチェ。いわゆるオペレーターを担当。開発がゲームフリークなので、デザインが古いポケモンっぽいです。

Chara4

ヒーロー物らしく、偽パルスマン、もとい、ライバルキャラのヴェールです。
パルスマンと似つつ、敵キャラだと一目でわかるナイスデザイン。

「ボルテッカー」

Cdn13.atwikiimg

パルスマンが体内に電気を溜めた状態で使える必殺技が、ボルテッカー!
ポケモンのボルテッカーの元ネタで、スマブラなどではこのパルスマンのエフェクトを元としてピカチュウがボルテッカーを放ちます。
ライバル・ヴェールも用いることが出来ます。

ちなみに必殺技と書きましたが、ゲーム中では移動や攻略で割りと頻繁に使います。

まとめ

現在ではバーチャルコンソールでプレイも可能です。
オーソドックスなスクロールアクションで、シンプルながらもしっかりとした楽しさを持っています。
2Dアクション好きなら、一度はプレイしてみてはいかがでしょうか。