目次

  1. 「ローグ」とは
  2. 現在

「ローグ」とは

そもそも「ローグ」って? という人もいるかと思います。しかし、そんな人でも、以下のゲームなら聞いたこと見たこと、プレイしたことがあるんじゃないでしょうか。

Ws000001
Floor99

ローグライクと呼ばれるゲームシリーズ。それぞれ有名な風来のシレンとトルネコの大冒険です。
このローグライクのローグというのが、今回紹介するローグのことなのです。
つまり、Rogue like ということです。

2015y09m18d 080203006

ローグはご覧のような画面で展開します。
そう、一切の画像の表示はなく、すべてテキストでのみ、表示されるのです。
見辛いですが、@が自機、空間は部屋、#は通路、という風になっています。これらにキャラクターを当てはめると、上のシレンやトルネコになるわけです。

2015y09m18d 095641589

その他の記号は、アイテムや階段などを現し、アルファベットは敵です。
それぞれアルファベットには敵が設定してあり、この画像であれば、Bはオオコウモリ(Bat)、Sはへび(Snake)となっているわけです。

なぜこのように簡素な表記なのかというと、そもそもこのローグの登場が1980年、コンピューターRPGの初期で生まれた最古参。
そのためにこんな表記となっているのです。
しかし、逆に言えば、そんな時期から存在するゲームが、今の時代まで残っているということで、このローグの地力の強さを感じさせます。

現在

シレンなどのようなローグライクはいまでもプレイできますが、中にはこのローグ自体をプレイしたいという人もいるでしょう。
操作はローグライクのようなコントローラーで行うものではないので理解が必要ですが、現在でも再現したものをプレイすることはできます。
興味が在る方は調べてみるといいでしょう。