目次

  1. 「DVD、絶賛予約受付中!!www」
  2. 「50位」
  3. 「ほい!!」
  4. 「旅の教訓」
  5. 「まさに英国紳士」
  6. 「おい黄色いの」
  7. まとめ

「DVD、絶賛予約受付中!!www」

まずは軽いジャブから。大泉洋演じるレイトン教授が心配しているDVDは「映画レイトン教授と永遠の歌姫」ではなく「クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決」でした!
案ずるな受験生!英国紳士も応援しているぞ!(笑)

「50位」

「水曜どうでしょう」四国八十八カ所シリーズの名場面をレイトン教授でパロディ化しています。いつもはジェントルメンな英国紳士ですがもう完璧に大泉洋の声で脳内再生されてしまいますね!

「ほい!!」

これも「水曜どうでしょう」名物!大泉洋のonちゃんへの理不尽な攻撃をレイトン教授でやってのけてしまいました(笑)
レイトン教授がイキイキとしているのがまたいい味出しています。

「旅の教訓」

元ネタというか笑いのツボは「水曜どうでしょう」のヨーロッパ・リベンジで一行が宿より食事を優先した結果、ドイツの道端で野宿をする羽目になった悲劇のオマージュですね。
結局、レイトン教授は宿に泊まれたのでしょうか?(笑)

「まさに英国紳士」

「レイトンどうでしょう」の集大成ともいえる作品がこちら。「水曜どうでしょう」ファンなら笑わずにはいられないネタ満載の台詞をレイトン教授が喋っていると、もう完全に大泉洋の声でしか再生されませんよね?
ちょっと投げやりな感じと英国紳士であるはずのレイトン教授というキャラクター性のギャップがかもしだす面白さ。これぞまさしく「レイトンどうでしょう」!

「おい黄色いの」

「レイトンどうでしょう」の締めはこれ!躍動感あふれるレイトン教授の蹴りがonちゃんにガッツリ決まっています!クールな顔をして実はすっごく楽しそうなえげつない英国紳士の姿に笑いをこらえる事が出来ません(笑)

まとめ

「レイトンどうでしょう」シリーズ。いかがでしたか?
レイトン教授を大泉洋が演じていたという、たったそれだけのつながりでここまでキャラクターを崩壊させつつもどこか「ありえそう」に見えてしまうから不思議です。絶対ありえないのに(笑)

これがきっかけで元ネタの「水曜どうでしょう」と「レイトン教授」シリーズにも興味を持って頂けたなら、イラストを描いた方々もファン冥利に尽きるというものではないでしょうか?

WWW.HTB.CO.JP

WWW.LAYTON.JP