目次

  1. 主要キャラクター
  2. 制作スタッフ
  3. 放送スケジュール
  4. まとめ
Txt

TOKYO MXおよびBS11にて放送中のウルトラスーパーアニメタイムで10月より放送予定の「ハッカドール THE あにめ~しょん」。
DeNAが運営するスマートフォン向けニュースアプリ「ハッカドール」が10分アニメで登場です。
アプリは9つのジャンルのサブカル系情報をユーザーに提供するサービスを配信していて、その情報はユーザーの好みを学習して最適化されていくというものでした。
そんな「ハッカドール」がアニメの世界でどんな番組を見せてくれるのか?アナタが“はかどる”かどうかはハッカドールにかかっている…のかも?

主要キャラクター

Chara0

ハッカドール1号
3人の中で一番の頑張り屋さん。明るくて元気いっぱいだけどドジっ子なのが玉にきず。
CV:高木美佑 代表作「Wake Up, Girls!(岡本未夕)」

Chara1

ハッカドール2号
おっとりとした年上お姉さん系。ぼんやりしているようだけどアニメの知識は深い…らしい!
CV:奥野香耶 代表作「Wake Up, Girls!(菊間夏夜)」

Chara2

ハッカドール3号
だら~んとして働きたくない系の男の娘。得意なジャンルは声優とアニソン。
CV:山下七海 代表作「Wake Up, Girls!(久海菜々美)」

制作スタッフ

原作:ハッカドールチーム(DeNA)

監督・キャラクターデザイン:げそいくお

シリーズ構成:真衣沢かなと

脚本:佐藤裕

音楽制作:DIVE II entertainment 代表作「Wake Up, Girls!」

アニメーション制作:Creators in Pack

放送スケジュール

2015年10月放送スタート
TOKYO MX、AT-X、BS11
※詳細は公式ホームページをご確認下さい。

まとめ

代表作が共通して「Wake Up, Girls!」なのは声優さんの所属事務所「81プロデュース」との絡みがあるからでしょうか?
アプリのプロデュース段階からのメンバーなので、運営するDeNAと企画の面で協力関係にあるのかもしれません。
キャラクターは非常に“はかどる”可愛いデザインとなっています。10分という短い時間の中でどれだけヌルヌル動くのかが注目ですね。
アニメ化に際してアプリの方でも様々なコラボが実施されているようですので、これを機にスマホに「ハッカドール」をインストールしてみるのもアリかもしれません。

Bg chara1

HACKADOLL-ANIME.COM

TWITTER.COM