目次

  1. 主要キャラクター
  2. 制作スタッフ
  3. 放送スケジュール
  4. まとめ
Story text 2

「進撃!巨人中学校」まとめ記事(後編)では、原作で一番人気のリヴァイを中心とした調査団や壁美化部の面々をご紹介していきます。
原作ではシリアスだったリヴァイ達も、「進撃!巨人中学校」ではコミカルでツッコミ所満載のキャラに大改変!これを見たらキャラクターのイメージが変わってしまうかも?

主要キャラクター

Chara 2

リヴァイ
超威圧的でハリセンを常に持ち歩いている。潔癖症で他の何より掃除が大事。
CV:神谷浩史 代表作「デュラララ!!(折原臨也)」

ハンジ・ゾエ
明るいを通り越してハイテンションな先輩。後輩の面倒見は良いが、「巨人を掻っ捌いて骨の髄まで知り尽くしたい」というちょっとイッちゃった考えの持ち主。
CV:朴璐美 代表作「鋼の錬金術師(エドワード・エルリック)」

エルヴィン・スミス
中学校の教師で巨人にも優しくて生徒にも慕われているのだが、実は素手で巨人を殴り倒す実力の持ち主。
CV:小野大輔 代表作「黒執事(セバスチャン・ミカエリス)」

エルド・ジン
作中では珍しい常識人。なぜかクワガタに詳しい。
CV:千葉進歩 代表作「銀魂(近藤勲)」

ペトラ・ラル
中二病をこじらせちゃった中学2年生。スイーツが大好きでかなりの大食いらしい。
CV:相川奈都姫 代表作「モンスター娘のいる日常(セントレア)」

グンタ・シュルツ
寡黙そうに見られているけど本当はノリが良くて愛嬌がある。何故か栗の模様のTシャツを愛用している。
CV:三戸耕三 代表作「進撃の巨人(グンタ・シュルツ)」

オルオ・ボザド
学業は優秀だけど、それを自慢したがるナルシストな性格。1日3回舌を噛むのが日課となっている。
CV:川田紳司 代表作「スクールランブル(花井春樹)」

リコ・ブレチェンスカ
壁美化部の活動に威厳と誇りを持っているのだが、その割にはエレンに壊れた立体機動装置を渡すなどお間抜けな部分がある。
CV:鷄冠井美智子 代表作「進撃の巨人(リコ・ブレチェンスカ)」

ミケ・ザカリアス
寡黙だが、ライナーを投げ飛ばしたり巨人を捕獲する網を素手で引きちぎったりとかなりの怪力の持ち主。親が作った料理しか食べられないという弱点がある。
CV:三宅健太 代表作「夜ノヤッターマン(トンズラー/エレパントゥス)」

制作スタッフ

原作:諫山創、中川沙樹

監督:井端義秀

シリーズ構成:後藤みどり

キャラクターデザイン:八尋裕子

美術設定:森岡賢一

美術監督:荒井和浩

色彩設計:鈴木麻希子

撮影監督:高橋哲也

編集:濱宇津妙子

音楽:橘麻美

音響監督:三間雅文 代表作「機動戦士ガンダム00」

アニメーション制作:Production I.G 代表作「黒子のバスケ(第1期)」

放送スケジュール

2015年10月放送スタート
毎日放送、TOKYO MX、BS11他
※詳細は公式ホームページをご確認下さい。

まとめ

いかがでしたか?リヴァイは潔癖症設定はそのままに、よりギャグ方向へとキャラが暴走しているようです。さらにハンジも原作に輪をかけて危険人物となっていそうな予感。
他にも、素手で巨人を殴り飛ばしちゃうエルヴィンとか、どのキャラクターも強烈な個性とすさまじいお馬鹿っぷりが強調されて原作とのギャップにビックリしてしまいそうです。
このように「進撃!巨人中学校」は原作のパラレルワールドとして完全に制作スタッフが遊び心を注入して別物として完成しているようです。
巨人と一緒に中学校に通うと言うだけでもシュールなのに、各キャラクターの迷走っぷりと合わさったらどうなってしまうのでしょう?
この秋、「進撃!巨人中学校」からは目が離せそうにありません。

RENOTE.JP

KYOJINCHU.TV

TWITTER.COM