この作品はドラゴンクエストシリーズの第5作目です。紫の衣を身にまとい、紫のターバンのようなものを頭に巻いているのが、主人公の特徴です。ストーリーは主人公の少年時代から始まります。

D46fea50

主人公はある国の王様なのですが、幾つもの苦難が待っています。途中で奴隷のように働かされる場面もあります。この作品では、モンスターを仲間にして、同じパーティーに加えて、戦うことができます。ギガンテスなど強力なモンスターを仲間にできるので、ぜひ仲間にするべきです。呪文が効かないようなモンスターを倒すのには、ギガンテスのような攻撃力の高いモンスターを使うことが有効です。様々な呪文を使えるモンスターも仲間にすることができます。

25a56ad1

また、この作品では、主人公と結婚する相手を選ぶことができます。主人公の幼馴染であるビアンカ、お嬢様育ちのフローラ、気の強さが目立つデボラの三人が結婚相手候補です。覚える呪文が違うので、慎重に選んだほうがいいでしょう。結婚すると、二人の子供が産まれるのですが、子供の髪の色は結婚相手の髪の色に依ります。ビアンカと結婚した場合、ビアンカの髪の色は黄色なので、子供の髪の色も黄色、フローラは青なので、子供は青といった感じです。

Img3279 draque yome

この作品は私がドラクエシリーズの中でも一番面白いと思う作品ですので、ぜひプレイしてみてください。