目次

  1. あらすじ
  2. 主要人物
  3. 花戸 小鳩(はなと こばと)
  4. いおりょぎ : 五百祇(いおろぎ)
  5. 藤本 清和(ふじもと きよかず)
  6. ナイスコンビ
  7. 人間関係の変化
  8. こばとの「願い」とは?
  9. さいごに

あらすじ

1001202029

ある一軒のアパートに、とある目的のために奮起する1人の少女がやって来た。
彼女の名前は、花戸小鳩 (はなとこばと)。彼女の目的は、願いを叶えるため、人間の傷付いた心を癒すことで得られる、傷ついた心の塊「コンペイトウ」をビンに詰め一杯にすること。

お目付け役である、話すぬいぐるみ・いおりょぎと共に傷付いた心を癒そうとするも、極度の世間知らずで天然ぼけな性格であるため、失敗続きで「いおりょぎ」に怒られてばかり。そんな時「よもぎ保育園」園長の沖浦清花と保育士の藤本清和に出会い、そこでアルバイトをすることになる。
ぶっきらぼうで無愛想な態度をとる藤本に当初は反感を抱いていたが、彼の秘めたる優しさを知る内に、次第に藤本に心惹かれるようになる。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

主要人物

花戸 小鳩(はなと こばと)

Img 3

天然ボケで極度の世間知らずな性格の持ち主。
彼女の持つ常識は何故かちぐはぐしているが、天界と異界の戦争に巻き込まれた影響で記憶と知識を失ったのが原因。
重度のドジっ娘なため、よく「いおりょぎ」に怒られている。素性が一切不明で、作中でも一番謎が多い。
「どこぞの偉いさん(神)との契約」により生まれ変わりのチャンスを得るため、この世界にやって来た。
人々の傷ついた心を癒し、それで得られる傷ついた心の塊(コンペイトウ)をビンいっぱいに集めようと、自分が本当に死んでしまうタイムリミットまで日々奮闘する。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

いおりょぎ : 五百祇(いおろぎ)

126278726778016216463

こばとと共に行動している。吹き出しの台詞はすべて隷書体で書かれている。
天然のこばとに対し鋭い牙での噛み付きや、口から火炎や光線を吐くことを得意とする突っ込み役。
こばとと違い、この世界の常識は一通り知っている。ぬいぐるみの姿の為、人目があると自由に動き回れない。
性格はかなり横暴で短気だがこばとのことは大切に思っており、彼女に害を加える者には容赦しない。
真の姿は、異界の王族「五百祇」。
戦争を起こした刑罰として神によって今の姿に変えられ、こばとの願いを叶える手助けをすることとなった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

藤本 清和(ふじもと きよかず)

4da2f4d1c3d3e56453e8784b655c0c02

園の借金返済のために園で働きながら、あらゆる場所でアルバイトをしている。
無愛想で取っ付き難い態度が目立つが、根は優しい青年で周囲の信頼も厚く、園児達より慕われている。
こばとに対しては初対面が最悪だったことと、園の現状による猜疑心で余り好意を抱いていなかった。
こばとの行動に苛立ちを見せながらも、園に対する真摯な思いを認めるようになった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

ナイスコンビ

Img 0

普通にしていれば可愛いぬいぐるみですが、その性格の為かいつもしかめっ面になっているいおりょぎ。
さらにひどくなると、画像のようにぬいぐるみとは思えない鬼の形相になってしまうことも・・・。
この顔で口から火を吐くんですから、恐ろしいことこの上ない。

そして世の中を一通り熟知しているいおりょぎ(視聴者目線)と、
一般常識に欠ける穢れなき良心を持つこばと(天使目線)の組み合わせ・・・。
同じ物事を見て体感しているのに、全く違う言動を起こす2人の対比が視聴者の笑いをそそります。

98be98dbcf3b32242fb17a88d9a387cf

ちなみにこれが火柱を吹く前のいおりょぎ。

こんなのぬいぐるみじゃないww

人間関係の変化

1256037175728

いつも一緒に行動している「いおりょぎ」はもちろん、
段々と交流する機会が増えていくうち、嫌われていた藤本にまでいじられるようになってしまったこばと。
毎回リアクションがさりげなく可愛らしいです。

話が進めば人間関係が変わるのは当たり前ですが、最初は険悪だった人間同士が次第に理解を深め合って仲良くなっていくさまは、何度見ても楽しいものです。
良心から行動を起こしても、天然ドジっ子なために問題を起こしてしまう彼女を軽くいたぶりながらフォローする周囲の人間たちの様子に、なんとなくほっこりします。

こばとの「願い」とは?

Img 0

こばとは元々普通の人間だったのですが、「天界と異界で起こった戦争のとばっちりを受け現在は生きているとも死んでいるとも言えない微妙な状態で原形を保っている」という事になっています。
彼女の願い――好きな人の傍に生まれ変わること――を叶えるため、戦争の当事者であるいおりょぎは、こばとのそばでそれをサポートしているのです。
果たしてこばとは願いを叶えるため、タイムリミットまでに瓶いっぱいに〈コンペイトウ〉を集めることが出来るのでしょうか?