目次

  1. 初めての日本料理は新宿の思い出横丁で
  2. 日本と言えばスモウレスラー!ちゃんこ鍋でスモウパワーを手に入れろ!
  3. 本当に美味しい日本酒を求めて
  4. まとめ
06 01

NHK「英国一家、日本を食べる」公式ホームページより

イギリスのフードライター=マイケル・ブース。フードライターとしての知識と経験を深める為にパリの有名料理学校やミシュランの三つ星レストランで修業をするという徹底した探究心を持つ熱心な人物です。
そんな彼がイギリスで出会った一冊の日本料理の本。その本の内容に魅了されたマイケルは持ち前の探究心で「この目と舌で日本料理を体験し尽くす!」と決心して、なんと家族をつれて100日間の日本食べ歩き旅行に出発してしまいます。
地球の反対側の異文化の国で四苦八苦しながら、美味しい料理とその秘密を求めて日本中を食べ尽くすと意気込むマイケルと彼に振り回される家族達。
これは、そんな彼らの苦労と感動を面白おかしく描きながらも「日本食とは何か?」というテーマを視聴者にも問いかける異色のドキュメンタリーアニメなのです。

初めての日本料理は新宿の思い出横丁で

01 03

NHK「英国一家日本を食べる」公式ホームページより

日本料理の魅力にとりつかれ、自分の舌で確かめようと日本にやってきたフード・ライターのマイケルとその家族。さっそく向かったのは、安くておいしいものが見つかると聞いた新宿・思い出横丁だ。薄暗い路地に飲食店が密集する光景に一瞬たじろぐが、甘辛ソース味の焼きそば、長年つぎ足した濃厚なタレの焼き鳥を味わううちに…。マイケルたちは、最初の晩からディープなニッポンを体験!?

出典: WWW9.NHK.OR.JP

新宿・思い出横丁。狭い路地に昔ながらの料理屋が立ち並ぶ光景は日本初体験のマイケル達には衝撃的だったでしょう。
そこで食べた焼きそばと焼き鳥で日本独特の「はしご」を体験。日本人のサラリーマンにとっては当たり前の体験も、英国一家には驚きと初体験の連続だったようですね。

日本と言えばスモウレスラー!ちゃんこ鍋でスモウパワーを手に入れろ!

04 05

NHK「英国一家日本を食べる」公式ホームページより

テレビで相撲を見たアスガーは、巨大な力士たちの姿に驚く。何を食べるとあんなに大きくなれるのか?その疑問を解くために、マイケルたちは相撲部屋を突撃取材!厳しい朝稽古に続いて、食事の時間がやってきた。マイケルは、食事当番の力士と一緒に台所に立つことを許される。いよいよ、力士たちの秘密が明かされる?!

出典: WWW9.NHK.OR.JP

スモウレスラー。海外では考えられない体格で戦いを繰り広げるスポーツに、英国一家は興味津々。
訪れた相撲部屋で頂いたちゃんこ鍋を食べたら、英国一家もスモウレスラーの仲間入りです。

本当に美味しい日本酒を求めて

16 04

NHK「英国一家日本を食べる」公式ホームページより

ビールを飲みながら一家で寿司をつまんでいたマイケルにトシから電話が入る。「まさか寿司を食べながらビールなんて飲んでないだろうな?」とまるでこちらの様子を見透かしたようなトシに焦るマイケルだったが、日本酒のうまさを知るため造り酒屋に行くよう勧められる。向かった先で出された日本酒の味が、自分の知っている日本酒とは全く違うことに衝撃を受ける!

出典: WWW9.NHK.OR.JP

日本酒はマズイ。そんなマイケルの先入観を覆すべく紹介されたのが老舗の造り酒屋。
本当に美味しい日本酒とはどんなものなのか?日本酒と意外な料理の組み合わせも紹介されて驚きの連続を味わうマイケルは、すっかり日本酒の魅力に取りつかれてしまったのでした。

まとめ

今回は放送された中から3つのエピソードについてご紹介しましたが、実際には日本全国の北から南まで様々な土地で日本料理を食べ歩いて驚きと発見を体験する英国一家。アニメの分かりやすい解説に加えて、残り5分ではその回にちなんだ日本料理をさらに詳細に実写で解説してくれるので実にためになります。
我々が当たり前のように食べている日本料理。そこの背景にある様々な歴史・伝統や味の秘密を知った時、視聴者は当然のように食べていた御飯の奥深さに思わず「ほほう!」と感心して誰かにウンチクを話したくなるかもしれませんね。

WWW9.NHK.OR.JP

WWW9.NHK.OR.JP