消されてるっ!モンチッチのプロフィールに載っていないコンテンツの件

子供の頃、母親にモンチッチの尻尾をちぎられて大泣きしたことがあるTAMTAMです。
モンチッチは今年なんと誕生41周年だったので、
1年遅れの40周年まとめを書こうとプロフィールをチェックしていると…
何かが足りない気がするので確認しながらまとめます。

まずは年表をチェック!

モンチッチの歴史が分かる年表がコチラです。
ご覧の通り発売当時から割と最近のイベントまで記してあります。
2004年以降の記載がないのは、
三度目のブームがこの辺りで収束したからです。
年表を見ると、ほぼ10年周期でブームが来ているみたいです。

記憶と違うのは…

この時期にパペットアニメーションをテレビでやっていた記憶があるのですが年表には載っていません。
パペットアニメといえば『ウォレスとグルミット』や『機関車トーマス』を思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、モンチッチのパペットアニメは何と言うかその、クオリティが…

セル画アニメは載ってるのにね

80年代に制作されたセル画アニメは年表に載っていますが、
なぜパペットの方はこんな差別受けるのでしょう。
ビクターエンタテインメントのサイトに
運良くデータが残っていたので画像を貼っておきます。
画像から作品の雰囲気とクオリティを察して頂けたらと思います。

昔のNHK教育テレビっぽい作風です。

がんこちゃんが訪ねてきそう。

10年前とはいえ、すでにブルーレイも存在している時代。
これだけレトロに作ることが出来た制作会社はある意味スゴイと思います。

TAMTAM
TAMTAM
@tamtam

目次 - Contents