目次

  1. 進撃の巨人
  2. 鬼灯の冷徹
  3. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  4. オーバーロード
  5. となりの関くん
  6. 世界制服-謀略のスヴィズダー-
  7. まとめ

進撃の巨人

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は
高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も
突如として崩れ去ってしまう・・・。

出典: CH.NICOVIDEO.JP

やはり人気なのが「進撃の巨人」。正体不明の巨人との過酷な戦いと兵士達の人間模様を描いた重厚な世界観は爆発的な人気で注目されました。
作画もクオリティが高いのでオススメ間違いなしです!

鬼灯の冷徹

鬼灯の冷徹 第1話「地獄大一番」「地獄不思議発見」

これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

出典: CH.NICOVIDEO.JP

閻魔大王の補佐官にして真のラスボス、鬼灯(ほおずき)を中心に繰り広げられる地獄のドタバタコメディが「鬼灯の冷徹」です。
鬼灯様のバリトンボイスは聴く価値アリ!ツッコミ所も満載です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第1話「冒険者(ベル・クラネル)」

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する
巨大都市。
未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。
人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。
「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ! 」
「はいっ! 僕は強くなります! 」
どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、
構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。
これは、少年が歩み、女神が記す、── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──

出典: CH.NICOVIDEO.JP

「例の紐」で一躍有名になった通称「ダンまち」。英雄願望があってロマンスにも憧れる新米冒険者ベル・クラネルの冒険と、美しい神ヘスティアを筆頭に可愛いヒロイン達とのやりとりも魅力的なアニメです。

オーバーロード

オーバーロード 第1話「終わりと始まり」

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

出典: CH.NICOVIDEO.JP

ゲームの中から異世界に転移してしまった主人公モモンガ様が、個性的な異形の部下達との関係に四苦八苦しながらも圧倒的な強さで降りかかる困難に立ち向かうダークファンタジー。
支配者としての威厳ある態度とゲームプレイヤーだった頃の心の声のギャップに笑いながらも、モモンガ様が強大な力で敵をねじ伏せていく爽快感を味わえる気持ちのいい作品です。

となりの関くん

となりの関くん 1時限目「ドミノ」

授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。

出典: CH.NICOVIDEO.JP

授業中に内職にいそしむ関くんに振り回される横井さんのツッコミオンパレードを楽しめるのが「となりの関くん」。10分枠アニメなのでお手軽に観れるのもオススメのポイントですね。

世界制服-謀略のスヴィズダー-

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第1話「人類皆征服」

岡村天斎×星空めてお(TYPE-MOON)×黒星紅白

異色タッグで放つ、完全新作オリジナルアニメーション企画

過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、
ただの妄想に過ぎなかった。
世界征服とは――― いまだかつて誰も成し遂げたことのない栄光。
一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、
それがどれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを
知る者は存在しなかった。

我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!

出典: CH.NICOVIDEO.JP

無理やり世界制服を企む組織の一員になってしまった主人公と個性的な面々が繰り広げる痛快世界制服コメディが「世界制服-謀略のスヴィズダー-」です。
独特の世界観で突き進む問答無用のテンションの高さはハマったら止まりません。