ニコニコ動画で1話無料の人気作品6選

01 cut 04

「アニメはチェックしたいけど色々あるし、レンタルして外れたらイヤだしな~」なんて二の足を踏んでいる方にオススメなのが、ニコニコ動画の1話無料の作品達。
ニコニコ動画のアカウントがあれば最初の1話がいつでも無料で観れちゃうので、気になる作品もお手軽にお試しで視聴できちゃいますよ。
今回はニコニコ動画で再生数上位の作品から6つご紹介します。

進撃の巨人

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は
高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も
突如として崩れ去ってしまう・・・。

出典: ch.nicovideo.jp

やはり人気なのが「進撃の巨人」。正体不明の巨人との過酷な戦いと兵士達の人間模様を描いた重厚な世界観は爆発的な人気で注目されました。
作画もクオリティが高いのでオススメ間違いなしです!

鬼灯の冷徹

鬼灯の冷徹 第1話「地獄大一番」「地獄不思議発見」

これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

出典: ch.nicovideo.jp

閻魔大王の補佐官にして真のラスボス、鬼灯(ほおずき)を中心に繰り広げられる地獄のドタバタコメディが「鬼灯の冷徹」です。
鬼灯様のバリトンボイスは聴く価値アリ!ツッコミ所も満載です。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第1話「冒険者(ベル・クラネル)」

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する
巨大都市。
未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。
人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。
「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ! 」
「はいっ! 僕は強くなります! 」
どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、
構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。
これは、少年が歩み、女神が記す、── 【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──

出典: ch.nicovideo.jp

「例の紐」で一躍有名になった通称「ダンまち」。英雄願望があってロマンスにも憧れる新米冒険者ベル・クラネルの冒険と、美しい神ヘスティアを筆頭に可愛いヒロイン達とのやりとりも魅力的なアニメです。

オーバーロード

オーバーロード 第1話「終わりと始まり」

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

出典: ch.nicovideo.jp

ゲームの中から異世界に転移してしまった主人公モモンガ様が、個性的な異形の部下達との関係に四苦八苦しながらも圧倒的な強さで降りかかる困難に立ち向かうダークファンタジー。
支配者としての威厳ある態度とゲームプレイヤーだった頃の心の声のギャップに笑いながらも、モモンガ様が強大な力で敵をねじ伏せていく爽快感を味わえる気持ちのいい作品です。

となりの関くん

となりの関くん 1時限目「ドミノ」

授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。

出典: ch.nicovideo.jp

授業中に内職にいそしむ関くんに振り回される横井さんのツッコミオンパレードを楽しめるのが「となりの関くん」。10分枠アニメなのでお手軽に観れるのもオススメのポイントですね。

世界制服-謀略のスヴィズダー-

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第1話「人類皆征服」

岡村天斎×星空めてお(TYPE-MOON)×黒星紅白

異色タッグで放つ、完全新作オリジナルアニメーション企画

過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、
ただの妄想に過ぎなかった。
世界征服とは――― いまだかつて誰も成し遂げたことのない栄光。
一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、
それがどれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを
知る者は存在しなかった。

我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!

出典: ch.nicovideo.jp

無理やり世界制服を企む組織の一員になってしまった主人公と個性的な面々が繰り広げる痛快世界制服コメディが「世界制服-謀略のスヴィズダー-」です。
独特の世界観で突き進む問答無用のテンションの高さはハマったら止まりません。

圭之介
圭之介
@keinosuke_333

Related Articles関連記事

オーバーロード(OVERLORD)とは

オーバーロード(OVERLORD)は、丸山くがね原作のWEB小説「オーバーロード」のアニメ作品。サービス終了間近のDMMO「ユグドラシル」で、一人サービス終了の時を惜しみながら待っているが、時間になっても強制ログアウトが行われず、異世界に転移しまった上に自作の強力なNPC達が意志を持って動き出す。時には救世し、時には目的の為に侵略行為も厭わない、異世界ダークファンタジー。

Read Article

Linked Horizon(リンクトホライズン、リンホラ、LH)とは

「Linked Horizon」とは、音楽ユニットSound Horizonの主宰「Revo」によるアニメやゲームなどとコラボするための音楽ユニットの名義である。2012年に活動を開始し、ゲーム「ブレイブリーデフォルト」の音楽や、アニメ「進撃の巨人」の主題歌などを担当した。中でも「紅蓮の弓矢」は爆発的ヒットし、2013年の紅白歌合戦に出場した。

Read Article

鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ、鬼徹)とは

モーニングにて江口夏実が2010年に『地獄の沙汰とあれやこれ』を読み切り掲載し、2011年より『鬼灯の冷徹』と改題して連載されている漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。「※このマンガはフィクションですが、地獄はあるかもしれません。現世での行いには十分ご注意下さい。」と冒頭の欄外に注意書きがある。日本の地獄で働く鬼達、神話・御伽噺・怪談の登場人物がくりひろげるのはあの世での日常である。

Read Article

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)とは

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は、著者:大森藤ノ、イラスト:ヤスダスズヒトによる日本のライトノベル。2015年4月にはTVアニメも放送された。この物語は、初心者冒険者「ベル」が、女神「ヘスティア」のためダンジョンに挑みながら個性豊かな人々と出会い成長していく、ゲームテイスト冒険ファンタジーである。

Read Article

忙しい人にオススメ!たった5分で見れちゃうショート・アニメ4選!

アニメは見たいけど、最近は忙しくて時間が無い!そんな人のために、たった5分で見れちゃう超短いショート・アニメの中から4作品をご紹介します☆どれも本当に短い時間で見れてしまうので、どんなに忙しい人でもきっとこれくらいの時間ならアニメが見れると思います☆忙しい時のちょっとした息抜きに、ショート・アニメで少しだけのんびりしませんか?

Read Article

シチュエーション別!ぐっとくる漫画の名言【前向きになりたい時】

大人から子どもまで、みんな大好きな漫画。漫画を読むことでいろんなものを吸収したり、人生に影響を受けた人も多いのではないでしょうか?今回は、「前向きになりたい時に背中を押してくれる名台詞」を集めてみました。ここにあなたの背中を押してくれる、素敵なことばがあるかもしれません!

Read Article

アニメ化効果で原作累計200万部突破!「オーバーロード」二期制作を応援しちゃう特集!

夏アニメの中で視聴者から大人気だった「オーバーロード」は、アニメ化効果で発行部数60万部だった原作も累計200万部まで売り上げを伸ばす勢いです。一部のサイトではアニメのブルーレイ第1巻も売り上げが1万枚を超えたと紹介されており、アニメの二期も充分に期待できそうです。今回はそんな「オーバーロード」を応援しちゃう特集です!

Read Article

地獄の沙汰もアナタ次第?アニメ「鬼灯の冷徹」はブラックユーモア満載でオススメ!

パンチの効いたブラックユーモアで笑わずにはいられないのが「鬼灯の冷徹」です。閻魔大王の第一補佐官の鬼灯様が、三白眼とバリトンボイスで無表情にグイグイと攻めてくる様子はかなり面白いです。2014年1月期のアニメですが、是非もう一度ご覧になって頂きたい名作だと思います☆

Read Article

最近のコミケの最高峰クオリティのコスプレまとめ

コミケいってますか?コミケことコミックマーケットは毎年夏(8月)と冬(12月)の2日間開催される日本のポップカルチャーイベントです。会場では限定グッズやオリジナル商品、そして同人誌や同人グッズなど様々な限定商品を購入することができます!そしてもちろん!その会場に訪れるコスプレイヤーも忘れてはいけません!

Read Article

「踊ってみた」で大活躍中!イケメン系女性コスプレイヤーおぱんちゅハチさんに胸キュン

動画サイトに「踊ってみた」動画を投稿する動画主の中には、クオリティの高さで人気を集めている人がたくさんいます。例えば「でんぱ組.inc」のピンキー!は、「コスプレして踊ってみた」動画で人気を集め、アイドルデビューを果たしました。彼女に続く活躍が期待できそうな動画主をご紹介します!

Read Article

違いはここだ!「一番くじ」と「プライズ」の違いまとめ

アニメやゲームのキャラクターグッズといえば、「一番くじ」や「プライズ」などがあげられますよね。しかしながら実際、どれだけクオリティや種類などが異なるのか明確なのです。同じフィギュアやぬいぐるみでも、「一番くじ」には500円〜800円払ってでも手に入れたいもの、「プレイズ」には数千円を投資しようともゲットしたいものと、必見です。

Read Article

全然楽じゃない「ひたすら楽してFF」シリーズ神回まとめ

裏技やバグ技を利用したあっけないボス撃破シーンが評価され、投稿するやいなやランキング上位間違いなしの人気ゲーム動画「ひたすら楽してFF」シリーズ。今回は、これまで投稿された動画の中から「これ、本当に楽なのか…!?」「確かに低レベルで熱い戦いだけど、余計に手間がかかっているのでは…!?」と思わされてしまうような動画をピックアップしてみました。

Read Article

リヴァイ兵長・名シーン「進撃の巨人」その1

単行本の発行部数が累計4000万部を突破し、実写映画やテレビアニメ2期もひかえている「進撃の巨人」。その中心的な登場人物の“リヴァイ兵士長”は、圧倒的な存在感で老若男女を問わず大人気のキャラクターです。口の悪さと優しさが同居するクセのあるスーパーヒーロー“リヴァイ”の名シーンを集めてみました。

Read Article

【飯テロ以上の暴力性】アメリカ在住投稿主による食生活動画がすごい

おいしそうな画像や動画を流し、深夜だろうとなんだろうと閲覧者の空腹中枢をガンガン刺激する凶悪な存在……メシテロ。そんな飯テロ動画をニコニコ動画に投稿している「とんとん」さんは、アメリカ在住の投稿主。私たちのイメージする「アメリカの食卓」のさらに上を行くメニューたちは、もはや暴力的なレベル!?

Read Article

進撃の巨人のコラボまとめ

「進撃の巨人」は累計4000万部を突破した人気漫画。テレビアニメ1期の総集編は劇場版にもなり、2016年には2期もひかえています。この作品はキャラ人気の高さゆえか、各企業とのコラボも多いことで有名です。中には「え?こんなところと?」という業界まで。進撃の巨人の面白コラボを集めてみました。(終了しているコラボもあります)

Read Article

Contents