ついに配信開始!アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

%e3%83%87%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%86%ef%bc%b4%ef%bc%af%ef%bc%b0

タイトルが長いですね!略して「デレステ」です。
はいみなさんご一緒に!「デレステ」!
デレステは今までのポチゲーと違い音ゲーです。
課金だけでは上に行くことは難しいでしょう。
Pさんの腕の見せ所ですね。
ついに配信が開始されましたが、まだアンドロイド版のみです。
噂では熱心なPはアンドロイド端末をわざわざ買ったとかなんとか・・・

基本操作 タップ(単押し)

ゲームを開始したらチュートリアルが始まります。

%e3%83%87%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%861

画面の上の方からリズムアイコンという丸いものが流れてきます。
リズムアイコンはキャラクターのイラストが書いてあるところ目掛けて流れてきますので、その部分をタップしましょう。

基本操作 ロングタップ(長押し)

%e3%83%87%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%863

単長押しであれば特に苦労しませんが、始めたばかりの人は長押しと「なにか」が混ざると急に出来なくなる人が多いです。
長押しに意識を2割程度つかって別の「なにか」に意識を8割使うといいでしょう。
それか、もういっそのこと長押しを途中で離しちゃえばいいんですよ。その方がミスが少なくて済むことが多いです。

基本操作 同時押し

%e3%83%87%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%862

同時押しだけなんか横文字の呼び方無いっぽい。EACH?
リズムアイコンが線で結ばれているものが流れてきたら同時に押しましょう。
長押しと複合されていることがあったりスライド(後述)が混じってたりする。
初心者のハートとゲーム内のライフをごっそり持っていくことがあるので注意。

基本操作 スライド

%e3%83%87%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%864

音ゲー(特にmaimai)やってる人にはスライドで通じると思います。
説明ではフリックと書いてありますがはじくと判定取れないので注意。
つまり一筆書きすればいいんです。こう、スーッと。

あまり難しいスライドは低難易度・序盤では出てきませんが、高難易度・後半のスライドがやばいです。(あんずのうた マスターで検索ぅ!)
一番ネックなアイコンです。
細かいことを言うとタップ系はレスポンス音が押したタイミングで返ってきますが、スライドに関しては少し遅れて音が返ってくる気がします。
これがまたずれる原因な気がしてなりません。

目移りしちゃう?

さて、音ゲーになって配信されたデレマスですが、アイマス(シンデレラガールズの方)に始めて触れると女の子がたくさんいて目移りしちゃうのではないでしょうか。
女の子がたくさんいるゲームがやりたい!とか、音ゲー大好き!とか、ポチゲーに飽きたなんて方も一度やってみてはいかがでしょうか?
まだアンドロイド版しか配信されてませんが・・・。

ちなみに僕は杏ちゃん推しです。どやぁ

%e3%83%87%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%866
xsion
xsion
@xsion

Related Articles関連記事

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(劇場版アイドルマスター)とは

それぞれの場で活躍の場を広げている765プロのアイドルたち。そんな彼女たちにアリーナライブの企画が持ち出される。バックダンサーを使っての初めてのライブに困惑するアイドルたち。リーダーとして、先輩として様々な壁にぶつかりながら、ライブ成功のために奮闘する。 2014年に公開された「THE IDOLM@STER」の劇場版。

Read Article

アイドルマスター シンデレラガールズ(CINDERELLA GIRLS、アニデレ、デレアニ、デレマス)とは

アイドル事務所346プロを舞台に、まだ売れないアイドルたちがユニットの結成、初ライブなどを経験しながら成長していく。また、後半にはプロジェクトが解体され交流のなかった別プロジェクトのアイドルたちと交流を経て、自身のアイドルとしての在り方について考え始める。 ソーシャルゲームとして人気のあった「アイドルマスターシンデレラガールズ」を題材に2015年にアニメとして公開された作品。

Read Article

Contents