目次

  1. 『丸林さんちの机の上の小さな家具帖』
  2. 『初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具』
  3. 『DIYで作るナチュラル&レトロな家具』
  4. いかがでしたか?

『丸林さんちの机の上の小さな家具帖』

51qeh1mnoxl. sx351 bo1 204 203 200

「机の上の小さな家具帖」とタイトルにあるように、文房具や雑貨などの小さめで作りやすいものが紹介されています。
作り方が紹介されている雑貨などは、シンプルでナチュラルなのにとてもお洒落。比較的取り組みやすいので、DIY初心者の方にもおすすめです。
また「丸林さんちの~」シリーズのDIY本は『丸林さんちの手づくり家具帖』など他にも色々出版されているので、合わせて読むのも良いと思います。

『初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具』

51 2b3titev7l. sx366 bo1 204 203 200

四角い木枠をベースにして家具を作る、というコンセプトのDIY本です。
作り方の解説がわかりやすいので、DIYにあまり慣れていない方にも優しい本だと思います。
良い意味で基礎的でシンプルなアイテムが多いため、アレンジを加えて楽しむこともできそうです。

『DIYで作るナチュラル&レトロな家具』

51wqdtrawql. sx381 bo1 204 203 200

「ナチュラル」「アンティーク」「レトロ」などの雰囲気のインテリアが好きな方におすすめしたい一冊です。
DIYの参考としてはもちろん、眺めているだけでも楽しい本なので、そういう活用方法もありだと思います。
掲載されているアイテムは、そこまで簡単なものはありませんが、上級者向けの本ではないので、初心者でも少し頑張れば作れるのではないかと思います。

いかがでしたか?

「家具を自分で作るなんて敷居が高い」と感じる方もいるかもしれませんが、雑貨や小物などの作れそうなところからチャレンジしていけば、そのうち大きな家具も自分で作れるようになると思います。まずは本を読んでイメージをふくらませてみてはいかがでしょうか。