Bf51eacf

FF1より。
リンクというのはやはりゼルダの伝説のリンクのことでしょう。FFは当然スクエニ(当時はスクウェアソフト)のものですが、リンクは任天堂。あのリンクだとは明言していないからOKなのか、当時はおおらかだったのかはわかりません。
ちなみにリメイク版にも残っているという力の入れよう。

Hqdefault
7d3b52ff

というわけで墓シリーズ二個目はリンクの冒険より。勇者ロトの墓があります。ロトは当然ドラクエのロトのことでしょうね。
ドラクエは当時はエニックスでしたが、上記のFFのスクウェアと合併することを考えると妙な縁がありましたね。

Mx snap 20100801 005437 r
Super mario rpg  j   v1.0 .164

マリオRPGより。
ある一定のタイミングでだけ、ベッドで寝ているリンクとサムスが見られます。
任天堂のゲームに任天堂のキャラが出ているという単純なゲストですが、このマリオRPGはスクウェアソフト製のゲームなので、なんだかややこしい他社ゲストという形。

1423411865651

スマブラforより。
人気ゲームなので周知の事実ですが、これだって立派な他社ゲスト。カプコン、ナムコ、セガの看板キャラクターが勢揃い。前作のXでは更にコナミのスネークも存在しました。

399523

画像だけがと何が何やらですが、こちらは無双OROCHI2Ultimateより。
無双シリーズの世界に、なんとガストのアトリエシリーズから参戦するキャラが。無双OROCHIUltimateにはその他コラボキャラもいますが、ここまで毛色の違う参戦キャラクターは初。ガストがコーエーに吸収されたからこそのゲストです。一応自社ゲストですが、イメージ的には他社ゲスト。

Maxresdefault
003

ソウルキャリバーⅡ。GC、PS2、Xbox版と発売されたのですが、そのうちGC版では任天堂のハードということもあってかリンクが操作キャラクターとして出演。Xbox版ではアメリカの会社のWindowsということもあって、アメコミのスポーンがゲストに。
なお、PS2版では、自社の鉄拳より平八が参戦しています。

20090929145622
20120325 1137627

最後に、これは自社ゲストですがどうしても紹介しておきたいのでこれらを。
ゼルダの伝説夢をみる島、及び同DXで登場のゲストたち。
マリオUSAのマムーや、カエルの為に鐘は鳴るのリチャードなどが出演。夢をみる島というゲーム自体の設定があってのゲストキャラクターです。