目次

  1. クインティとは
  2. ストーリー
  3. 「クインティ」とは?

クインティとは

Quinty0000

クインティとはファミコンで発売されたゲーム。当時はまだ有名ではなかったゲームフリークが送り出した、国内ゲーム初の非ライセンス作品。半非公式といった形ですね。
ゲームフリークとして最初のゲームにして、その完成度は驚きの一言。果たしてどういったゲームなのか。

200411 img 3
20081015190653
200411 img 3

内容はパズル+アクションといったもので、出現する敵を、パネルをめくって相手を押し出し、壁にぶつけるなどして倒すのが目的です。
パネルには種類があり、絵柄によってさまざまな効果が有ります。それらを駆使し、ずべてのステージをクリアするのが最終目標となります。

Qsele

左上の左が主人公。各ステージのボスも表示されていますが、このドット、後の大出世作となるポケモンのドット絵とどこか共通点がありますね。やはり同じ開発なだけ有り、癖や表現方法が同じなのでしょう。

ストーリー

ストーリーも存在し、内容はというと。
主人公はカートン少年。パッケージの少年です。彼には三人の兄と妹が一人おりました。彼らは仲良くくらしていたのですが、カートンに恋人・ジェニーが出来てからは一変。三人の兄はジェニーを奪おうと目論見、妹はジェニーに「大好きな兄を取られる」と思って、ジェニーを誘拐したのです。カートンは、ジェニーを助けるために、ステージを進むのです。
……と、よくよく見てみるとなんやら不穏なストーリー。当時から、ゲームフリークの黒さは発揮されていたのです。

「クインティ」とは?

2015y09m09d 190946054

タイトルでもある「クインティ」とは、犯人四人のうちの妹の名前であり、本作のラスボスとなっています、
タイトルをラストに持ってくる演出は見事です。しかし、ジェニーを救出した横で、負けたショックで泣いている妹・クインティの姿はちょっと物悲しいですね。

兎にも角にも、ゲームフリーク最初期の名作。VCで配信もされているため、興味をもった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。