ハロウィンにも。コスプレ衣装の参考になる本まとめ

秋になると雑貨屋さんなどにハロウィンのグッズが並び始めて、ハロウィンが気になりだします。今年のハロウィンは、自作のコスプレで楽しんでみませんか?衣装作りは始めてという方向けに、コスプレ衣装作りの参考になる本を3冊集めてみました。もちろん、ハロウィン以外の衣装や洋服作りの参考にも。

『すぐに作れるCOS衣装』

ベーシックな洋服の作り方と型紙が紹介されている、最初の一冊にぴったりの本です。
作り方は基本的なアイテムに関するものが多いので、初めて洋裁にチャレンジする方でも取り組みやすいのではないかと思います。また縫い方や洋裁の道具などについても説明がなされていて、とても親切です。
この本に載っているものをベースにして、アレンジを加えれば、色々なコスプレ衣装を作ることができそうです。

『乙女のソーイングBOOK』

ロリータファッションの洋裁本ですが、ワンピースやスカートなどをアレンジすればロリータ以外の洋服を作るのにも使えます。
特にロリータファッションはレースやフリル、タックやリボンなど、ディテールが凝ったアイテムが多いため、そういう装飾の多い衣装を作りたいときには特に重宝するのではないかと思います。
写真が多くて綺麗なので、眺めながら「どんな衣装を作ろうかな?」と考えを巡らすのも楽しい一冊。

『コスプレ衣装製作基礎BOOK 』

WEBで型紙や洋服の作り方を載せている人気サイト「USAKOの洋裁工房」の方の本です。
説明がとにかく丁寧でわかりやすいので、「家庭科は苦手だった」「ミシンを扱ったことは全くない」という方でも、取り組みやすいのではないかと思います。
基本的な作り方に加えて、アレンジ方法もたくさん紹介されているので、コスプレ衣装作りにはマストな一冊と言えるでしょう。

いかがでしたか?

洋裁経験がない方にもわかりやすい本を選んで紹介してみました。
興味を持たれた方は、衣装作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents