目次

  1. ルパン映画の原点!「ルパンVS複製人間」
  2. ルパン三世と言えば!「カリオストロの城」
  3. ルパン三世の問題作!「GREEN vs RED」
  4. 異色のタッグ完成!「ルパン三世VS名探偵コナン」
  5. さらに完成度がアップ!「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」
  6. 不二子にスポットを当てた「LUPIN the Third -峰不二子という女-」
  7. ついにPG12指定。「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」
  8. まとめ

ルパン映画の原点!「ルパンVS複製人間」

51uftdhjbzl

「ルパン三世 ルパンVS複製人間」

自らを神と名乗る正体不明の男「マモー」とルパンが対決するルパン三世劇場版の記念すべき第一作目。
不気味な風貌のマモーは見るだけで怖いのに、その正体はまさかの…!
37年前の作品とは思えない程の面白さで、是非一番最初に観て欲しいルパン三世です。

ルパン三世と言えば!「カリオストロの城」

51vy5uehhrl

「ルパン三世 カリオストロの城」

言わずと知れたルパン映画の代名詞。銭形警部の「奴はとんでもないものを盗んでいきました。貴女の心です!」という台詞を知らない人はいないのではないでしょうか?
名作と言われる「カリオストロの城」ですが、なんと製作期間はたったの半年だったとか。
この作品も30年以上前のものとは思えません。

ルパン三世の問題作!「GREEN vs RED」

51wjebiil0l

「ルパン三世 GREEN vs RED」

ファンの間でも賛否の分かれる問題作。「GREEN vs RED」。
この作品にはルパン三世が何人も出てきます。一体誰が本物で誰が偽物なのか?そもそも、ルパン三世とは本当に存在するのか?対峙する緑のジャケットのルパンと赤のジャケットのルパン。次元や五ェ門はどっちのルパンの味方になるのか?
観ているこちらですら最後まで正解が分からないかもしれないこの問題作。アナタなら、どんな答えを出しますか?

異色のタッグ完成!「ルパン三世VS名探偵コナン」

5185 2bpf5ral

「ルパン三世VS名探偵コナン」

あの名探偵コナンと異色のコラボを実現させたテレビスペシャル。異国の地での殺人事件と秘宝を巡って怪盗と名探偵が交錯します。しかも、このコラボは更なる発展を…。

さらに完成度がアップ!「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」

51ilyrw1mil

「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」

テレビスペシャルで好評だったコラボが遂に映画化!名探偵コナンの登場人物もさらに充実し、推理シーンやアクションシーンの面白さもグッとアップしています。
「ルパン三世VS名探偵コナン」を事前に観ておくとよりニヤリと出来る内容で、クライマックスのルパンとコナンの共闘シーンは必見です。

不二子にスポットを当てた「LUPIN the Third -峰不二子という女-」

51vug03defl

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」

27年ぶりのテレビシリーズとして製作された本作は、魔性の女=峰不二子にスポットを当てた外伝的な内容となっています。深夜枠だから可能になったアダルトでセクシーな峰不二子という女の物語。それでも漂ってくるのは確かに「LUPIN the Third」です。

ついにPG12指定。「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」

51uywqkyjll

「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」と同じような外伝的作品で、ルパンの相棒=次元大介にスポットを当てた物語です。
次元を追い詰める凄腕のスナイパーとの対決を、よりハードボイルドに描いた本作。そして、なんとルパン映画の原点に繋がるサービスシーンまで盛り込まれているので、未見の方は是非ともご覧になって頂きたいですね。

まとめ

40年以上の歴史を持つルパン三世。今回はその中でも思い切って7作品をチョイスしてみました。
テレビスペシャルと劇場版を合わせると30作品以上になるルパン三世を全て振り返るのは大変ですから、この7作品を御覧になってみてはいかがでしょうか?

そして、万全の心構えで新しいルパン三世の放送を待ちましょう。

「ルパン三世」新テレビシリーズPV【NEW】