目次

  1. まとめ

STEREO DIVE FOUNDATION "Renegade" MUSIC VIDEO SHORT SIZE,

1曲目はアニメ「GANGSTA.」のオープニング曲でSTEREO DIVE FOUNDATIONの「Renegade」。疾走感のある音楽とシャープな歌声は絶対にカッコいいと思います。
「Renegade」とは裏切り者とか反逆者の意。「GANGSTA.」のアウトローな世界観にピッタリのタイトルでしょう。
オープニングのアニメーションもスタイリッシュで躍動感があるので、是非ともアニメの映像と一緒に鬼リピートして欲しいですね。

【MV】OxT「Clattanoia」Music Clip 1コーラスVer.

2曲目はアニメ「オーバーロード」のオープニング曲。オーイシマサヨシとTom-H@ckのユニットが生んだ「Clattanoia」。ハードなロック調の音楽と緩急をつけた歌でアニメのダークなイメージをしっかりと訴えてきます。
曲名はおそらく「clatter=騒がしい」と「paranoia=偏執症・妄想症」を掛け合わせた造語で「騒がしい妄想」とか「狂騒」なんて意味が合うのではないでしょうか?
オーバーロード=アインズ・ウール・ゴウンが圧倒的な存在感で異世界を暴れまわる狂乱の宴に相応しい一曲です。

【MV】MYTH & ROID「L.L.L.」Music Clip 1コーラスVer.

3曲目は同じく「オーバーロード」のエンディング曲。MYTH&ROID(ボーカル=Mayu、プロデューサー&ギター=Tom-H@ck)の「L.L.L.」。力強い女性ボーカルでガッツリと攻めてくるイメージの曲です。
エンディングアニメーションでは終始アルベドの映像が採用されている事と歌詞の内容から、「L.L.L.」は「Love. Love. Love.」ではないかと思われます。
アルベドは主人公に絶対の忠誠を誓い愛を捧げる美しい悪魔である事から、彼女の狂気に満ちた愛!愛!愛!というのが曲のテーマであるように感じます。

20150729_岸田教団&THE明星ロケッツ_GATE~それは暁のように~_

4曲目は「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のオープニング曲。岸田教団&THE明星ロケッツの「GATE〜それは暁のように〜」。ボーカル=Ichigoの透き通るような声で力強く歌われるこの曲は歌詞の内容と相まって聴く者に訴えかけるストーリー性が宿っています。
アニメの主人公が自衛隊であるからか、「守る事」「戦う事」の葛藤や決意が歌詞からひしひしと伝わってきます。

まとめ

いかがでしたか?独断と偏見でご紹介したアニメソング4選ですが、どれもカッコいい曲ばかりなので気に入って頂けるのではないかと思います。
YouTubeの公式動画と併せてそれぞれの曲をご紹介致しましたが、アニメ映像も見て頂けたら更に熱く盛り上がれると思うので未見の方はアニメ作品の方も是非!