目次

  1. マジンカイザー
  2. マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
  3. マジンカイザーSKL
  4. 真マジンガー 衝撃!Z編

マジンカイザー

11000

スーパーロボット大戦オリジナルとして生まれたマジンカイザー。数年後には、オリジナルビデオも作られました。、

当時、スーパーロボット大戦には様々なロボットアニメの強力なロボット達が新規参戦し、マジンガーZと共に初代から参戦していたゲッターロボは、第四次で真ゲッターロボと言う強化機体を得ていた。

だが、元祖スーパーロボットことマジンガーZはそのような中で次第に相対的弱体化をしていくことになる。
それもそのはずで、マジンガーシリーズは別の主人公が別のマジンガーに搭乗するという形で展開しており、ゲッターロボGや真ゲッターロボのように、一人の主人公が直接的な後継機に乗り換える、ということがなかったのである。

また、シリーズ後番組のロボの方がより強力なユニットとして設定される傾向にあり、総合的なユニット能力はグレンダイザー>グレートマジンガー>マジンガーZと言う序列で設定される事が多く、マジンガーZは「序盤から使えるが性能はお察し」と言うケースが多かった。マジンガーシリーズ間で乗り換えが可能な作品では、兜甲児をより戦闘力の高いグレートマジンガーに乗り換えさせて最終面に連れて行ったりするプレイヤーも少なくなかった。

初代スーパーロボットといえるマジンガーZ。その扱いを不憫に思ったスパロボスタッフが「マジンガー版真ゲッターを作ろう」と提案。ダイナミック企画との話し合いの末、マジンカイザーが登場したのだった。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍

513pfxreefl

OVA版の続編。展開には漫画版の終盤を意識したところが見られます。

突如として現われ、世界を一瞬にして恐怖に陥れたミケーネ帝国の首領・暗黒大将軍。機械獣を遥かに凌駕する戦闘獣を率いて現れた七大将軍の前に、マジンガー軍団は倒れていく。だがその頃、兜甲児はゴーゴン大公から執拗に狙われ、身動きが取れずにいた。富士の樹海に一条の光が差し込む時、史上最大の戦いが始まる!

出典: WWW.B-CH.COM

マジンカイザーSKL

30533 3

「マジンカイザー」とはあまり関係ないオリジナルビデオアニメ。世界観は旧来の作品とつながりがないように見えて、じつは・・・・・・

2001年からリリースされているOVA版『マジンカイザー』シリーズの最新作にあたるが、主役ロボ“マジンカイザー”のデザインや主要なキャラクターなど、本作オリジナルの設定が多い。

出典: DIC.PIXIV.NET

真マジンガー 衝撃!Z編

51jofc orwl

未完の最終回でファンを震撼させた問題作。マジンガーシリーズだけでなく、さまざまな永井豪作品のキャラクターが登場します。

ジャパニウム鉱石から生み出される光子力エネルギーと超合金Z。その発見者、兜十蔵は十年前に孫の甲児とシローを連れて失踪同然で引退した。その後を継ぎ光子力研究所を任された弓弥之助がようやく光子力の実験運用に辿り着いた時、遂にDr.ヘルの世界征服が始まった。この脅威を予期していた兜十蔵は密かにスーパーロボット・マジンガーZを完成させていた。祖父・十蔵からマジンガーZを託された兜甲児の戦いが始まる!

出典: WWW.AMAZON.CO.JP

今回は東映アニメーション以外のマジンガーをまとめてみました。東映まんがまつり版のマジンガーシリーズは割愛してありますが、こちらの作品群も、元祖3作に負けない強烈な魅力を放っています。